子宮頸癌検査 私の異形成について1

健康
スポンサーリンク
ひなぼ
ひなぼ

みなさまこんばんは。

最近ロシアのウクライナ侵攻のニュースばかりで、コロナの話題が吹っ飛びましたね。

私が感じたのは、核を持ってるとこんなにも攻撃されないのかとういうこと。反対に、核を持ってないと、攻撃されるんやということ。非核三原則で育ってきたので、核を持つことには反対だけど、持ってなと、ウクライナのように簡単に攻められるということ。あとアメリカって助けてくれないんやねってこと。

ひなぼ
ひなぼ

日本が中国に攻められても、中国核持ってるし、第三次世界大戦になったらあかんし攻撃できへんわ。みんなで経済制裁しとくわ〜自分でなんとか頑張って〜ってなるんかしら?
米軍基地からみんなアメリカに戻って行ったらびっくりやねんけど。

怖すぎる〜マジで明日は我が身ですよね。今までアメリカに守られてることに甘えてきたツケが回ってきたんでしょうか?
正論って周りが全員常識人であって初めて通るもので、気が狂ってる人相手には通用しないですもんね。話し合いや外交でなんとかするって言ってる人って甘いと思う。

外交+軍事力も必要なんちゃうのって最近思う。
だって昔と全然中国のデカさがちがうし、日本が昔と同じでいいわけがない。
時代に合わせて考え変えていかないとね〜

核保有には反対だけど、今回のことでなにかしら議論はするべきだって思いましたね〜。核使わなくっても、原発に爆弾撃ち込まれたら終わりですよね。偏西風で東に放射能は飛んでいくので中国に被害はないし。ある意味これも核攻撃ですよね。
怖すぎる〜〜〜


ウクライナはもともと核を持ってたらしい、でもアメリカから核放棄せんな経済制裁するぞと圧力をかけられ、経済危機にいたウクライナは抵抗できなかったらしい。


Youtubeで見たのですが、ウクライナ人の通訳の方が、いろんなテレビ局に行って、ウクライナ国民のインタビューをみて通訳するお仕事をされています。彼がいうには

Gさん
Gさん

ほとんどのインタビューに答えた人は、プーチン批判と、核を持っていたらこんなことにならなかったと言っているのに、日本のテレビ局はその部分を全部カットしいる。


と言っていたので、ウクライナの方々もあの時アメリカに圧力かけられて核を放棄してなかったらこんなことになってなかったのにーーー!!って怒ってるのかもしれないですね。

その上早々にバイデンさんは、軍事介入しないってきっぱり言ったし。
するつもりなくても、もうちょっと濁して言うとかできへんかったんかな?
駆け引きとかないんかいな。トランプさんやったらどうなってたやろ〜?
核撃つぞーーーって脅してたかな? ひなぼです。

前置きが長くなりましたが、今日は4年間ほど、3ヶ月ごとに検査している異形成のお話です。

初めての子宮頸癌の検診

初めて検査受けたのはいつだろうか?
30歳くらいかな〜??
家に500円で受けれるクーポンが届いたので、500円やし受けとこうみたいな感じでした。
子宮筋腫はすでに持っていて、1、2年ごとの経過観察をしていたので、そのついででした。

子宮頸癌検診は大阪市の場合だと、2年に一回クーポンが使えます。
クーポンが届かなくても、予約の時に大阪市のやつ使って子宮頸癌検診お願いしますって言えば適応されてました。前年に受けてなければいつでも受けれます。2年ごとに1回ってことですね。

大阪市子宮頸がん検診のご案内

でもあれ不便なんですよ。子宮筋腫の検査は経過観察なので保険適用なんですね。なので大阪市のクーポンの子宮頸癌検査は同じ日には使えないと。なんでかわからんけど。

ひなぼ
ひなぼ

え〜子宮筋腫の検査で足開いたついでに子宮頸癌の検診も一緒にしてくれたら一回で済むのに!!

ってずーっと思ってました。

なのでまず生理じゃない日にクーポンを使って子宮頸癌の検査を受けに行って、1週間後に検査結果を聞きに行ったとき(これは保険診療じゃないから大丈夫らしい)に、子宮筋腫のエコーチェックをしてもらってました。

これ乳がん検診のクーポンも同じです。こちらもクーポンが郵送されてくるわけではなく(たまに郵送されたっけかな?)、39歳までは毎年超音波検査が毎年1,000円、40歳以上はマンモが2年に1回1,500円をクリニックに問い合わせて大阪市のでお願いします。って予約をとれば受けれます。

乳がん検診について

たしか3つの検査をしようとすると全部同じ日にできないんですよ。確か、乳がん検査と、子宮頸癌検査は同じ日にできなかったような気がします。違ったらごめんなさい。
なので子宮筋腫の検査と、子宮頸癌検診、乳がん検診と1週間に一度、3週連続で通ってた気がします。。。(30代の頃)

私の行ってるクリニックはマンモがないので、マンモは予約を取って梅田のクリニックに行ってますが、30代の時も、40代の今もマンモを受けない年は超音波を通っているクリニックで受けてます。
マンモは自腹だと結構高いし、梅田のクリニックに看護師さんに相談してみたら

看護師さん
看護師さん

結構みなさん、マンモを2年に一回クーポンでうけて、その間の年は超音波を受けてらっしゃいますよ〜

とおしゃってました。超音波だとそんなに高くないし、近所でできるので楽です。
まあ毎年両方受けるのが一番いいんでしょうけどね。

それに今は子宮頸癌の検査も、乳がんの超音波検査も、クーポンを使ってるわけじゃないので、全部同じ日にできて楽です。そんなに高くないし。

子宮筋腫の検査は先生がカルテを見て、

先生
先生

今日は筋腫もみときましょーか〜

と勝手にたまに提案してくれて、ついでにしてくれます。

3つ検査して、3,000円くらいやったかな〜?4,000円いったかな〜?って感じの金額です。5,000円はいってないはず。

初めてのコルポ診

それまで何年も異常なかったのですが、2017年の10月に結果を聞きに行って初めて再検査になりました。※子宮頸癌検査の表現ってクラスからベゼスタシステムに変わりました。

先生
先生

ASC-USで前で言うとクラスⅢaですね。言い方が変わってね、ちょっとややこしいんですよ。なんか怪しいのいてるな〜って感じです。でもガンってわけじゃないです。だから心配することないですよ。
ただの炎症かもわからんし、ほとんどの人が自然に元に戻るし。
でも一応HPV検査しときましょう。
HPV検査をして、ハイリスクのHPVに感染してるかしてないかを調べましょう。
もしハイリスクのHPVに感染してたらコルポ診っていって、拡大鏡で実際に見ながら組織をとって、検査をしないといけない。

ひなぼ
ひなぼ

え〜〜〜〜っと。
その検査たちは全部このクリニックでできるんですか?
ちなみに今日生理なんですけど。

先生
先生

できますよ。HPVの検査やったら生理でもできますよ。
嫌じゃなかったら今日して行きますか?

先生は紙に書いてクラスとベゼスタシステムの説明をしてくれましたが、ややこしくって覚えてないです。心配することないって言ってるし、全然心配してませんでした。
てっきり検査結果を聞いて1分くらいで終わると思ってたのにびっくりでしたが、仕事が忙しくて19時に閉まる病院に通うのが大変だったので、その日のうちにHPV検査してくれてありがたかったです。
この時は週に一回の早番(定時で終われる日)を使っていってました。

ひなぼ
ひなぼ

じゃあお願いします〜

すみません。どんな検査か忘れたけれど、確か足は開きました。
でも覚えてないくらいだから痛くなかったんだと思う。。。

結果を聞きに1週間後。

先生
先生

ハイリスク陽性でした。

ひなぼ
ひなぼ

が〜ん!!

先生
先生

コルポスコピーしないとね。
コルポスコピーは検査後出血の可能性があるし、消毒しないといけないので、

2日連続で来れるときに来てください。

ひなぼ
ひなぼ

はいわかりました。
それって痛い感じですよね?

先生
先生

ちょっと痛いですね〜

これは結構ショックでした。HPVにはいろんな型があって、いくつかの型が子宮頸癌になりやすいハイリスク型で、私は型が何かは不明でしたが、とにかくハイリスクの型に感染してるらしく、痛そうな検査をすることになりました。

はじめてのコルポ診。事前にいろんな人のブログとかを読んで勉強しました。
結構痛いやら、そんな痛くないやら。。。

当日、診察中はカーテンで仕切られて先生が何してるか見えないので、拡大鏡ってどうやってみてるん?って感じでしたが、わたしは、結果的になんてことなかったです。

そりゃ子宮頸癌の検診よりかは痛いですけど、引っ張られてる感じというのかな、細胞採ってるとき。
たまに生理痛みたいな痛みがあるけど、普段生理痛の痛みがある人なら全然耐えれると思う。
2箇所くらい採ってました。
先生にもよるのかな?私は2人の先生に検査してもらったことあるけど、どちらの先生の時も激痛はなかったです。

終わったら消毒してタンポンかな綿?を詰めてくれます。

医師
医師

実際見たけど、全然大丈夫そうやったよ。

ひなぼ
ひなぼ

見たらわかるんや〜

この時はおじいちゃん先生で、とても優しい先生でした。年の功なんかな?
見たらわかるらしいです。異形成って見てすぐわかるんですね。

次の日消毒に行きタンポン?綿?を取り出してもらって出血の有無を見てもらいます。
今まで3回しましたが、3回とも大出血はありませんでした。

そして2週間後くらいに結果を聞きにいきました。

医師
医師

うん、なんもなってなかった。異常なしです。
なのでまた1年後に通常の子宮頸癌検診受けてくださいね。

そう。この時は異常なかったんです。おじいちゃん先生正解でした。
今思えばHPVに感染したてだったのかな?それともず〜っとHPVがいてたけどちょっとずつ悪さをし始めた時期だったのかな??
とにかくHPVのハイリスクには感染してるから、通常は2年に1回だけど次は半年後だったかな?1年後だったかな?と言われました。

あっちなみにこの頃コルポ診したのすっかり忘れてて、1週間後くらいにHしたらちょっと出血しました。

ひなぼ
ひなぼ

えっなんで!!!!

って思ったけど、コルポ診のことを思い出しました。
先生には何にも言われてなかったから、忘れてたけど、しばらくはしない方がいいと思います。
それかちゃんと先生に確認しましょう!!

今日はここまでにします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました