子宮頸癌検査 私の異形成について2

健康
スポンサーリンク
ひなぼ
ひなぼ

みなさまこんばんは。

最近パックンは引っ越し準備と、仕事が忙しいらしくいっぱいいっぱいで相手をしてくれません。
あっパックンに新しい姪っ子が誕生しました。ちょーかわいいです。
寝てる動画しか見てないけど。。。

パックン
パックン

日本みたいな名前になった。ユナやで〜

ひなぼ
ひなぼ

お〜それは覚えやすい。

ユナちゃんには、タミナちゃんって3歳のお姉ちゃんがいますが、今大人たちの興味を引くために、奇行に走って、大変なんだそう。お風呂にとじこもって、叫び倒したり。。。

パックン
パックン

タミナはもうプリンセスじゃなくなった。。。
大変やねん。

ひなぼ
ひなぼ

パックンだけでもプリンセス扱いしたり。

パックン
パックン

週一じゃ足りへんは(笑)

パックン
パックン

それより今日変なことがあってん、実家帰ってママに、妹たち来たから気分悪いん?私は35年間ずっとあなたの機嫌が悪い感じがするって聞かれた、泣きながら。
ちょっと引越しと仕事忙しいから、不機嫌やっただけやねんけど。そもそも僕冷たい人間やし。彼女はそんなこと心配する必要ないのにな〜

こういった話題はパックンからしょっ中聞いていました。

パックン
パックン

ママからあなたが私を愛しているようには見えないって言われた〜

パックン
パックン

子供の頃みんな外でハグやキスを両親からされてたけど、僕には必要なかった。されるのが嫌やった。
ひなぼはどう?


ひなぼ
ひなぼ

うちはそもそも、汚い手で触らんといてって常に怒られてたから(母は潔癖症)抱きつくなんて有り得へんかった。そもそも日本ではあんまりハグやキスはせえへんしな〜
なんでパックンママはいつまで経ってもパックンの性格を理解できへんの?冷たく見えるだけで中身は優しいのに。


パックン
パックン

ママは僕がこんな性格になったんは、自分が子供の時一緒に過ごす時間が少なかったからやと思ってるみたい。

ひなぼ
ひなぼ

なるほど〜それにしてもいい加減理解してもいいと思うけどね(汗)
確かに四人兄弟でパックンだけが無口でこういう性格やから心配してるんかな?

私はパックンのこと冷たい人間に見えるとは思うけど、心が冷たい人間だとは思いません。クール?ドライ?

初めて会って別れる時、空港まで送ってくれて、サヨナラしてちょっと進んで振り返ったらもういなかった。。。

ひなぼ<br>
ひなぼ

おらんくなるのはやっ!!

あまりの速さにびっくりしました。のちにラインで、

ひなぼ
ひなぼ

おらんくなるの速すぎてびっくりした。

パックン
パックン

ははは!別れが嫌いやねん。
深い意味はない。


こんな感じの人なので、パックンママもいい加減自分の息子の性格分かったり〜なって感じです(汗)40の息子が週一で実家に帰ってるのは、十分愛してるからでしょ〜。って思うんですけどね。
それともパックンのママへの接し方が相当冷たいんですかね??
どんな接し方してるねんパックン???   ひなぼです。

今日は前回の続きです。
▶︎子宮頸癌検査 私の異形成について1

ASC-USモヤモヤする

2017年10月のコルポ診では異常がなく、2018年9月に通常の子宮頸癌の検査をして、次の週結果を聞きに行きました。

先生
先生

ASC-USですね。ただの炎症かもしれないし、異形成がいてるかいてないかどっちかわからないかんじです。

去年コルポ診してるし、様子見ましょうか?
3ヶ月後にまた検査してください。

ここから3ヶ月に一回の子宮頸がん検診が始まりました。
でもこれを最後におじいちゃん先生が病院を閉めてしまい、新しい病院に変わりました。
でもカルテを全部次のクリニックが引き継いでくれたので、新しい先生とはすんなりいきました。

コルポ診は2018年12月にもしました。覚えてないけど、多分12月の子宮頸癌検診の結果もASC-USで、おじいちゃん先生が引退してしまって、新しいレディースクリニックに変わったため、新しい先生がちゃんと見ておきたかったんでしょう?多分?そんな感じやったような気がします。

今までの検査結果(残ってるもの)

2018 12月 子宮頸癌検査 ASC-SU(意義不明な異型扁平上皮細胞)
2018 12月 コルポ診 LSIL/C1N1(軽度異形成)
2019 3月 子宮頸癌検査 ASC-SU(意義不明な異型扁平上皮細胞)
2019 6月 子宮頸癌検査 ASC-SU(意義不明な異型扁平上皮細胞)
2019 9月 子宮頸癌検査 ASC-SU(意義不明な異型扁平上皮細胞)
2020 1月 子宮頸癌検査 ASC-SU(意義不明な異型扁平上皮細胞)
2020 4月 子宮頸癌検査 ASC-SU(意義不明な異型扁平上皮細胞)
2020 4月 コルポ診 LSIL/C1N1(軽度異形成)
2020 8月 子宮頸癌検査 ASC-SU(意義不明な異型扁平上皮細胞)
2020 12月 子宮頸癌検査 LSIL(軽度異形成)
2021 3月 子宮頸癌検査 ASC-SU(意義不明な異型扁平上皮細胞)
2021 7月 子宮頸癌検査 ASC-SU(意義不明な異型扁平上皮細胞)
2021 11月 子宮頸癌検査 ASC-SU(意義不明な異型扁平上皮細胞)

ほとんどの子宮頸癌の結果は、ASC-SUでどっちかわからんやつ。
詳しい検査のコルポ診では2017年には、異常がなかったけど、2018年の12月に軽度異形成に成長していました。

子宮頸癌検査の後先生は毎回このフレーズでした。

先生
先生

またアスカス(ASC-SU)でしたわ。
変わりないですね。悪くなってないです。
また様子見ましょうか。3ヶ月後ですね。

1回だけ子宮頸癌検診でもLSILがでましたが、あとは全部どっちつかず。
子宮頸癌検診ってはっきりわかりにくいんですかね?
先生結構ちゃんと検診の時、グリグリ擦ってくれてるんですけどね〜
最初のうちはモヤモヤしてましたが、ずーっとアスカスって聞いてたら、慣れてきました(笑)
逆に2020年の1月になんで1回だけLSILってはっきり出たのかが謎。

2020年の1月がピークだったのかな?

ちなみに異形成の段階を簡単に説明すると、ちょっと細胞の顔つきが変わってきて癌になるかも?
ってもので癌ではないので、癌の前段階の状態です。
なので病気じゃないし、治療というものはなく、ただただ経過観察をする状態です。
軽度異形成と中等度異形成は自然治癒する人も多いらしく、高度異形成になると癌になる前に手術して採っておこうかってなるみたいです。でもこれも先生によって考え方が違うかもです。

NILM・・異形成などの異常細胞は認めません。定期的な婦人科検診(年1回)をお勧めします。

ASC-US・・異形成の可能性を示す細胞が認められます。HPV(ヒト・パピローマウイルス)検査を必要とします。結果陽性ならば異形成の存在が強く疑われるため、精密検査を要します。陰性の場合は6か月後の細胞診検査の予定となります。

ASC-H・・異形成の中でもより高度な異型の可能性を示す細胞が認められます。 異形成の程度を把握するために、精密検査を要します。

LSIL・・軽度異形成の存在が疑われます。精密検査を要します。

HSIL・・中等度異形成から高度異形成もしくは上皮内がん(子宮頸がん0期)の存在が疑われます。精密検査を要します。

SCC・・子宮頸がん(浸潤がん)を疑います。精密検査および治療を要します。

AGC・・腺系の細胞に異常を認めます。精密検査を要します。

AIS・・子宮頚部腺上皮内癌を疑います。精密検査および治療を要します。

Adenocarcinoma・・子宮頚部腺がんを疑います。精密検査および治療を要します。

異形成って言われても、ちゃんと検査してれば大丈夫です。
私は高度異形成になった瞬間にとっちゃえば癌にならなくて済むって認識でいてます。
3ヶ月ごと人行くのは面倒ですけどね(汗)

異形成があるとがん保険の見直しができない!!

ほんまにHPVワクチンが私の時代にもあったら、こんなことにならんですんだのに。。。
安いけど、毎回2000円ほどかかるし、通うのも面倒やし。

私やったらHPVワクチン受けてたかな〜後遺症とか問題なってて怖いけど。
HPVって簡単に感染するみたいやし、異形成あるとずーっとがん保険に入ることも、見直しもできない!!!

そ〜これこれ! 年齢があがるとどんどん保険料も上がるし。
私の入ってるがん保険は、20代の頃(20年くらい前に入った)のものなので、今の時代にあったものに変えようと思って、資料を読んでいると、異形成持ちは入れなーい!!!

ある時友達と保険の話をしてて

友達
友達

ネットで保険のいい人見つけてな、相談してその人のお勧めの保険入ってんけどひなぼも相談してみる??

ひなぼ
ひなぼ

どういうこと?なんか怪しいな。保険の窓口みたいなこと?

友達
友達

そうそう、そんな感じの人。私もまた違う保険入ろうと思って、今度相談する約束してるねん。保険に詳しいで。いっしょに相談する?

ひなぼ
ひなぼ

うん。でもな異形成あるとがん保険入られへんっぽいねんな〜

友達
友達

異形成持ちでも入れるがん保険ないか相談して見たら?

ということで、前もって友達が私の生年月日を相談員の方に伝えてくれていて、会う日にはおすすめのがん保険の見積もりを何パターンか作成してくれていました。

私は、ア○○○クのがん保険に入っていて、プランの見直しを考えていたのですが、相談員の方がいうにはア○○○クはお勧めでないらしいです(汗)

相談員
相談員

ア○○○クさん審査が甘くて誰でも入れるので、それはいいんですけど、抗がん剤でもこの抗がん剤は保険が適応とか適応じゃないとか、抗がん剤ならなんでも適応ってわけではないんです。

他にもいろいろ言われて(忘れた)、もっともお勧めではないガン保険だと言い切られました(3年ほど前の話)保険が適応しないカラクリがいっぱいあるらしい。

ひなぼ
ひなぼ

保険っていろいろあるんや〜
今の保険20代の頃に入ったし、そんなに深く考えずに入ってたな〜

今はあの時、何言われたかほとんど覚えてないけど、その時は勉強になったわ〜と思ったのは覚えてます(オイっ)

ひなぼ
ひなぼ

ところで私異形成あるんですけど、入れますか?

相談員
相談員

そーなんですね。ん〜異形成があって入れるがん保険はないですね〜

ひなぼ
ひなぼ

やっぱりですか〜
また治ったら考えます〜
ありがとうございました〜

やっぱりダメでした。友達も相談していたので、相談員さんの無駄足ではなかったと思いますが、保険の窓口ってこんな感じなんかな〜ってことがわかりました。

なのでみなさん、がん保険をお考えなら異形成が見つかる前に入っておきましょう!!

ガンの夫を持つ母に頼まれた。ヤクルトを毎日飲んで!!

異形成が見つかった頃、実家に帰って両親と私と3人でウォーキングに出かけている時その話はしていました。

ひなぼ
ひなぼ

子宮頸癌検診いってさ〜異形成見つかってん。

母

何それ??

父

??

ひなぼ
ひなぼ

なんかなガンになる前になるやつらしい。
勝手に治る人もいっぱいおるんやって〜
とりあえず3ヶ月に一回経過観察行かなあかんねん。
めんどくさい〜

母

あんたちゃんと検査行きやっ!!

それからたまにこの話題は出ていて。
父がガンになってから、母は特に心配するようになりました。

母

あんたは大丈夫なんか?
検査行ってるか?

ひなぼ
ひなぼ

大丈夫やで〜私のはガンにならんために検査してるからさ。

母

免疫つけた方がええんちゃうの?
最近なお父さんと私、毎日R1飲んでるねん。
それでさ、R1高いやん。だからヨーグルトメーカー買って、
毎日R1ヨーグルト作って食べてるねん。
ヨーグルトメーカー買ったるから、あんたもやり!!

と数日後ヨーグルトメーカーが送られてきました。

めちゃくちゃ簡単ですよ。

  • 1Lの牛乳パック(無調整牛乳)の口を全開にしてちょっと減らすためにコップに移して飲みます。
  • そこにR1(ドリンクタイプでも固まってるやつどっちでもOK)を1個分いれて、牛乳パックの口を付属のクリップで留めます。(もちろん他のヨーグルトでもOK)
  • 軽くシェイクしてなんとなーくR1と牛乳が混ざったらいいな〜って感じにします。
  • あとはヨーグルトメーカーに牛乳パックを入れてフタをして、温度と時間を決めてスタートボタンを押すだけ。

この方法ならなんにも煮沸消毒する必要もなく楽チンでした。

それと温度と時間はいろいろ試してみるのがいいかも。
私は42度で10時間くらいにしてました。冬と夏でも変わるかもです。
とにかく1Lの美味しいヨーグルトができます。

でも私には合わないみたいで毎回ニキビができるんです!!
本物のR1飲んでもニキビができるんです!!普通のヨーグルトならできないのになんで??

今現在、私のヨーグルトメーカーはサラダチキン製造機になってます。
安い時(100g48円の時)に何個か鶏胸肉を買って冷凍して長期保存してます。
皮を剥いで、フォークで穴開けてジップロックに入れて、小さじ1くらいの塩を揉み込み冷凍庫に入ときます。作る前の日に冷蔵庫に移しておき解凍してます。

解凍したジップロック入りの鶏胸肉を付属の筒型の蓋付きの入れ物に入れます。
そこに沸騰したお湯を満タンに注ぎ、蓋をして、ヨーグルトメーカーにいれフタをして、65度で2時間にセットしてスタートです。

しっとりしたサラダチキンができます。私の冷蔵庫には常にサラダチキンがいてます。
小腹が減った時につまんだり、食パンの上に載せてマヨネーズかけたり、レタスとサラダチキンとうどんとめんつゆとマヨネーズでサラダうどんにしたり。便利です。

ひなぼ
ひなぼ

私R1合わへんみたい。
毎日ニキビできる。
試しにやめてみたらできへんようなったし。
再開したらまたでき始めた。。。

母

そうなんか〜やっぱり自分で作ったらR1の菌も変わるみたい。(母調べ)
やっぱり本物のR1を食べた方がいいみたい。
あわへんねやったら、お願いやから毎日ヤクルト飲んで。
お金払ったるから。

ひなぼ
ひなぼ

えっマジで!!
じゃーヤクルト飲もう〜っと。

母

なんかヤクルトでもすごいヤクルトあるやろ?
普通のよりすごいやつ。

ひなぼ
ひなぼ

ヤクルト400ってやつか?

母

そうそうそれ、それ毎日飲み!!

ひなぼ
ひなぼ

宅配専用って書いてる。
普通のやつは200億個のシロタ株やって。

母

じゃあそれ毎日2本飲み!!
そしたら400億個なるやん。

ひなぼ
ひなぼ

でも1日1本でいいって書いてる。
カロリーもあるし取りすぎらんほうがいいって。

母

ほなカロリーハーフのやつあるやろ?
それ2本飲み。

ひなぼ
ひなぼ

なるほど。。。
そやな。そーするわ。

ってことで飲み始めたのが2021年の11月で、ちょうど子宮頸癌の検査を受けた月でした。

ひなぼ
ひなぼ

ちょうどええわ〜次の3、4ヶ月後の検査でどうなるか実験やな。

たまに2本飲むの忘れて、1本の時もありましたが、ほぼ毎日ヤクルト飲んでます。
母からPayPayでヤクルト代が入金されます。感謝〜!!!
スーパーで大体10本入りが、398円か378円で売ってるんですよ。
月に60本飲むので、大体400円x6で2,400円なり〜自分で払えよって(恥)

そして、先々週検査を受けに行き、検査後

先生
先生

それでは1週間後には結果がでますんでね。
また予約とってきてください。

ひなぼ
ひなぼ

先生またその後3ヶ月後ですよね〜?

先生
先生

多分そうなるでしょうね(笑)

ひなぼ
ひなぼ

は〜い。ありがとうございました〜

なんて話をしていました。そして先週結果を聞きに行きました。

ひなぼ
ひなぼ

こんにちわ〜

先生
先生

ひなぼさん、今回陰性でしたわ〜

ひなぼ
ひなぼ

え〜そんなことあるんですね〜

先生
先生

そりゃ〜ありますよ〜
でも後2、3回陰性出るまでは3ヶ月に1回みときましょう

ひなぼ
ひなぼ

今回たまたまかも知れませんもんね。

先生
先生

いや〜そんなことはないでしょうけどね。

3年半ぶりにやっとこさ陰性になりました。
これはヤクルトのおかげ??どうなん??
そもそも治りかけてた??

それは分からないけど、とりあえずヤクルトありがとう!!

免疫を上げるにはタバコをやめましょう〜
私は検査に引っ掛かった時、10年程止めていたタバコが懐かしのGさんの影響で復活していました。
けど別れた後どうにかこうにかタバコをまた止めることができました。

3ヶ月後どうなるでしょうか!!また報告します。
あっヤクルトはとりあえず飲み続けます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました