ドイツの羨ましいところ

リアルタイムの話
スポンサーリンク
ひなぼ

皆様こんにちは。
昨夜千葉で地震ありましたね。最近日本列島地震続いてますね。
皆さま大丈夫でしょうか?
東京に住む姉と千葉に住む友人宅は問題なかったようです。
皆さんも無事でお家も電気ガス水道など止まってないことを祈っております。

ひなぼです。

最近パックンが2台目の自転車を買いました。

ドイツの自転車事情

パックン

今日は遠くまで自転車買いに行くねん。

ひなぼ

え〜赤いのあるのに?
行ってらっしゃーい。

ひなぼ

なんで修理した自転車あるのにもう一台かうんかな??

よくわからなかったのですが、べつにどうでもよかったので(笑)気にしてませんでした。

その日の夜、ドイツでは15時くらいに

パックン

自転車買ってんけど、電車動いてない〜
バス探さなあかん。

ひなぼ

でも自転車あるから乗れるやん。バス停まで遠いん?

パックン

山1つ越えらなあかんねん
それにちょっと壊れてるねん。

私はてっきり自転車屋さんに新しい自転車を買いに行ったと思っていたんですが、どうやら個人の売り買いで買ったみたい。

ひなぼ

えーーーーっ!!
そんなに遠いん!!
人の家に買いにいったん??

パックン

うん。2箇所いって2箇所目で買ったねん。

なるほど〜メルカリ的なやつなのかな?
私はメルカリ使ってみたことないのですが、流石に自転車だと送るって大分送料かかりそうですもんね(汗)

しばらくして、

パックン

メンテナンスできてないから、ブレーキ変や。
下り坂なんとか乗り切って電車乗った〜

ひなぼ

ぎゃーー危ない!!下り坂でブレーキおかしいのは危なすぎる〜

でも電車乗れたんや〜おめでとう!!
ってゆうか電車に自転車ごと乗れるんや〜
いいな〜

パックン

うん。も〜最悪。
バス乗って、違う電車の駅行ったら、その電車も止まっててすごい駅混んでてん。みんな諦めて駅から去って行ってる時に地元のおじいさんがもうすぐ電車来るでって教えてくれてん。
みんな去った後にほんまに電車きてん!!

ひなぼ

ツイテナイけど最終的にはツイてて良かったね。
空いてて座れたやん。

結局行きは2時間ほどだったのに、帰りは5時間だったそう(笑)
お疲れ様パックン。

で羨ましいのが自転車でパスや電車に乗れるとこ。
これめちゃくちゃいいと思いませんか?

日本では、駅まで自転車で行って、お金払って自転車駐輪場に停めて電車乗ったら、降りてから徒歩じゃないですか。
降りてからまた自転車乗れるっていいですよね。
朝のラッシュ時は肩身狭くなりそうですけど、混んでない時間帯とかだったらいいですよね。
うらやまし〜。

あと日本縦断とかしてみたいな〜電車と自転車で。山越は嫌なので電車で、平坦なとこは自転車で(笑)

さすがドイツ

ビデオコールしてるときに、自転車をお風呂で洗ってたんですけど、後に写真を送ってくれました。

▶︎びっくりしたこと(パックンは自転車をお風呂に入れます)

パックン

買った自転車〜

ひなぼ

えーーーベンツやん!!!!
ベンツの自転車やん!!

パックン

そーやで。でも見てチェーンがゴムやねん。
どうしても欲しかってん。

パックンはベンツってことよりチェーンがゴムってことを自慢したかったようです。

ひなぼ

あっほんまや。

パックン

すごい古い自転車でいまでは珍しいねん。
色々修理せんなあかんし、ハンドルも変えたいねん。

ひなぼ

チェーンとゴムどっちが滑らかにこげる?
太陽とか雨で傷みやすいんちゃうん?
ほんで部品とかまだ売ってるん?

パックン

チェーンの方が滑らかかな〜
持ち主さんが、太陽で劣化して糸みたいなんでてきたから1回取り替えたって言ってた。
部品は日本のメーカーのやつ買うから大丈夫。

ひなぼ

チェーンの方が漕ぎやすそうやね。昔って全部ゴムだったのかな?
なぜにゴム??

自転車の説明書が保存してあったっていうのもすごいけど、ベンツの自転車ってさすがドイツ!!
日本にもトヨタの自転車ってあるんかな〜?

探してみたらありました〜

でもベンツの自転車の方が響きがカッコイイ(笑)

いっぱい修理していったら、ほぼ日本車になりそうやけど本体部分にロゴが入ってるからやっぱりベンツですよね(笑)

今日は最近自転車の修理ばっかりしているパックンのお話でした〜

コメント