私インナードライかもしれない話とiHerb22%offだよ!!

日常
スポンサーリンク
ひなぼ
ひなぼ

みなさま、こんばんは。
やっぱり岸田さんあかんかも〜人の話聞くって財務省の人の話だったみたい。。。
やっぱり自民党、されど自民党なのかな。トホホ。

ちょっと総裁選の時に変わったと思ったのに全然変わってなかった緊縮財政脳。

18歳以下に10万円って言ってたのに所得制限つけた。
子供の間でそう言う話題でたらちょっと嫌ですよね。
お前んとこもらった〜?みたいな。もらってないんや!!おまえんとこ稼ぎええね〜とか(笑)

私は子供いないし全然関係ないんですけどね。。。

スピードと所得制限両方とりたいなら、18歳以下全員に10万円配って、年末調整とかで高額所得者が世帯主の家庭からは徴収したらいいのに。
飲食店とか困ってるとこにもそう。とにかく配ってから確定申告でコロナ前から売り上げの変化ないとこは、税金として徴収したらいいのに。税務署が面倒くさいんかな? ひなぼです。

よく街のインタビューで一般人が将来の負担になるからバラマキはよくないとか言ってるけど、国債で発行するから借金にならないし。
政府が国債発行して借金しても、日銀がその国債買うし。

一般人が国債買ってるなら利払いしなくちゃだけど、日銀が買うんだから債権者は日銀。
日銀に利払いしても結局親会社の政府の利益。
だから将来への負担じゃないのに。
そんなことしたらお金の価値が下がって、物の値段が上がるスーパーインフレになるとか言う意見もあるけど、絶賛デフレ中の日本は今のところモーマンタイ。これインフレ中にやったらアカンやろうけどね。今がチャンスですよ〜。

で今回の政策
所得制限ありの18歳以下と住民税非課税世帯で4兆円らしい。
みんなに10万円だと12兆円。8兆円節約成功(笑)

あとマイナンバーカード持ってる人とか作った人に2万マイナポイント。
これでせいぜい7兆円らしい。(3万円って言うてたのにケチ)

経済対策30兆円とか言ってるけどまだ21兆円残ってる。
30兆円全部真水じゃないみたい。
前回予算が余って繰越金でてたけど(あんなにみんな困ってたのになんでやねん)、今回は全部使ってや〜

生活苦しい人や会社にお金貸したるから返してや〜ってやつになるんかな。
そんなん、30兆の計算に入れんといて〜
苦しんでる人に借金させるって闇金かー!!
そんなん国民のための財政出動ちゃうわ〜。

元財務省官僚の高橋先生のお話。

第318回 18歳以下給付金で分かるショボすぎる政府の経済対策。裏にはやはり財務省

はぁ〜(ため息)政府が積極財政に変わるまで私生きてるかな〜?

すみません。また思うところを書いちゃった。

さて本題。

今日は最近気づいた私の顔のお肌についてのお話。

私は昔っからTゾーン油田系

私は、ずーっと若い頃から自分は混合肌で、Tゾーン特に鼻は油田だと思ってました。
なので鼻にはいつも、皮脂テカリ防止下地を使ったりしてました。

ほっぺたや体、手足は子供の頃から乾燥肌。
冬には、毎日あかぎれ、しもやけ、粉吹き。
髪の毛も乾燥してる感じだし、全体的に乾燥してる感じ。

ひなぼ
ひなぼ

なんで鼻だけ脂ギッシュなん??

よくインナードライって言葉は耳にしてました。
だいぶ前に会社の同僚が

同僚
同僚

私インナードライで、テカテカやねんけど内側は乾燥してるねん。

と言っていて、ちょっと意味わからないと思ってました。
その子は毎日顔がテカテカでどう見ても乾燥知らずって感じに見えていたので。

でもある日皮膚科でインナードライって言われたらしい。

ひなぼ
ひなぼ

私には関係のない話やは。思いっきりTゾーン油田やし。

毎朝起きると鼻は脂ギッシュ。
鼻と顎と口周りは化粧崩れが激しく、ぜーんぶ皮脂のせいだと思ってました。
なのでコッテリ乳液、クリームは大嫌い。
化粧水の後はさっぱりジェル派でした。

顎ニキビで出会ったホワイトヴァセリン(サンホワイト)

顎のニキビは25歳くらいから出来はじめました。
そして最近、ニキビ肌や肌荒れにはヴァセリンがいいとYoutubeで見ました。

普通のヴァセリンはお肌に悪いらしく(黄色っぽいやつ)、ホワイトヴァセリンが顔にはいいらしい。
早速買って、化粧水の後ホワイトヴァセリンを顔にうすくつけてシンプルに終了。

ひなぼ
ひなぼ

うわ〜このベタベタが耐えられへん。

その時はすぐにやめてしまいました。
なので寝る前に唇に塗ったりしてました。

しかし最近、顎にファンデ塗ったそばから、皮剥けしてるし、マスクしてることもあって、夕方には化粧崩れが激しい。

ひなぼ
ひなぼ

これってもしかして、皮脂のせいじゃなくて乾燥のせいなん?

と思い始めました。
それまでは朝洗顔後、化粧水▶︎日焼け止め▶︎下地▶︎ファンデ
もしくは、洗顔後、化粧水▶︎日焼け止め兼下地▶︎ファンデ
でした。

クリームや乳液は油は敵って思っていたので塗ってませんでした。
しかし乾燥を疑い始めたので化粧水のあとジェルやクリームを塗ってみました。

するとモロモロが〜もろもろもろもろ出てきます。
何かが相性悪いみたい。
でもどれとどれが相性悪いかわからず、ファンデを変えたり、下地を変えたり、日焼け止めを変えたりしてみたけどモロモロ止まらず。。。

なんとかあまりこすらず化粧してみるも、夕方には化粧崩れなのか相性が悪いのかわからないけど、汚くなりました。

いろいろ調べてると、諸々の原因はシリコンやらコラーゲンやらいっぱい。
下地や日焼け止めの成分見たけどほとんどに入ってるし!!

でも下地が一番原因のような気がしました。
そこで悩んでた時に見たyoutubeでまたヴァセリンが出てきて、持ってるのを思い出しました。
その方はお手入れはホワイトヴァセリンだけで生活しているらしく、化粧下地もホワイトヴァセリンでした。

酸化して日焼けしそうですけど、そのホワイトヴァセリンは酸化しにくいんだそう。

ひなぼ
ひなぼ

せやっ明日下地の代わりにヴァセリン塗ってみよっかな。
モロモロの原因の成分入ってなさそうやし。

そして私の買ったホワイトヴァセリンを検索してHPを見てみると、用途に化粧下地と書いてありました。

▶︎私が買ったホワイトヴァセリン サンホワイトHP

早速次の日の朝、化粧水▶︎ヴァセリン(サンホワイト)ちょびっとだけ指先に出して両手の指先を合わせて薄く伸ばしてから、こすらずにお肌にポンポンタッピングして乗せました▶︎日焼け止め▶︎ファンデ

そらベタベタって言うかペタペタくらいにはなります。
でもファンデ塗って、粉をブラシで塗ればしっとりって感じになります。

この方法で夕方鼻は全然ヨレませんでした!!
顎はちょっと崩れてたけど、皮剥けは発生しておらず、スポンジで何もつけずにポンポンしてたら元に戻る感じでした。

ひなぼ
ひなぼ

油塗ったら油抑えれた!!

行き着いた答えが私はインナードライっぽい

ひなぼ<br>
ひなぼ

この状態をインナードライって言うんかな?
もしかして?

調べてみるとめちゃくちゃ当てはまってた

皮脂量が多く、皮剥けがあり、ゴワつきがあり、肌が硬く、しなやかさがない。
脂性肌と勘違いし、クリームや乳液をお手入れで使わない。
とにかく水分が足りない。


そのとおりでした(汗)

私気づくの遅いですかね??

油性肌もしくは混合肌でお悩みの方。もしかしたらインナードライかも。
油には油塗ってみて!!

今は化粧下地としてだけでなく、夜もビタミンCセラム▶︎化粧水▶︎シカクリームサンホワイトで塗ってます。クリームとサンホワイトで水分蒸発防御(笑)

ビタミンCセラムは毎晩4滴。 iHerbで購入。もうすぐなくなりそう。お気に入りだけど売り切れで買えなかったので(泣)、次は違うセラムを使う予定。


iHerb 2021年11月14日午前3時まで全アイテム22%OFFです!!
プロムコードは SINGLESDAY

iHerbでのお買い物の仕方の記事はコチラ

化粧水は美白を意識してプチプラ白潤プレミアム

Dr.Jurtのシカクリーム。コックリ濃厚なクリームだけどベッタベタじゃなく結構さっぱり。


こっちのシカクリームも好き【BIO HEAL BOH】パンテノールシカブレミッシュクリーム
こっちの方がドクタージャルトよりしっとり。もっちり。Dr.Jurtかこれのどっちかを塗ります。


から〜のサンホワイト!!

こんだけ塗れば水分飛んで行かないでしょ!!

夜こんだけ塗ってるのに朝起きたらあんなに脂ギッシュだった鼻から油がでてないの。
不思議!!

恐るべしインナードライ!!
インナードライに負けへんで〜!!
ベタベタ顔カモーン!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常 美容
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました