ドイツと日本でメッセージやりとりスタート

出会ってから
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マジでっ!!アゲインな話

みなさん、こんにちは、そしてありがとうございます。
ちょっと出会ってからの話の前に、今の状況を…

ここ最近パックンから

パックン
パックン

寝れない。4時に目が覚めてそこから寝れない。
つらい。

こういうことは前々からあったので、今回も

ひなぼ
ひなぼ

可哀想なダーリン。
今日はどう?寝れた?
子守唄歌ってあげようか?

などと適当に返していたのですが、かれこれその状態が3週間以上続き、どうやら睡眠不足による本格的な鬱に突入した模様…

パックン
パックン

一日中眠い。
夜寝れない。
ねても動悸で目がすぐ覚める。
今鬱になっている😞

ひなぼ
ひなぼ

ひぃぃぃぃ、マジでGさんに続き、鬱病アゲイン。
パックンの幼なじみも鬱病で入院してたし、
ドイツの人鬱病多いんかな??

ひなぼ
ひなぼ

昼間仕事中、まぶたに目描いといたら、
寝れるで。

(パックンのエリアではソーシャルディスタンスが厳しいらしく、オフィスで一人一部屋使ってるらしいです。そして調査員もチェックしにきたらしい。)なので距離が離れてるから寝ててもバレへんちゃうの?的な(笑)

パックン
パックン

🤣🤣🤣🤣


メッセージのやりとりが始まってすぐの頃、まだGさんとの別れが癒えてなかったわたしは、パックンに泣きながらメッセージしたことがあります。その時パックンは、

パックン
パックン

そういう時あるよね。僕もたまに鬱になるよ。

そのメッセージを読んで、当時Gさんで鬱病に振り回されまくったわたしは、あせって

ひなぼ
ひなぼ

えっパックン鬱病なん?

パックン
パックン

NoNo 鬱病じゃないよ。僕も何年かに1度そういう時期があるんだ。
でも安心して、しばらくしたら元に戻るよ。
僕はひなぼを笑わすことができるよ。

と、どうやら理由を話さず泣いてた私がうつ状態と思ったらしく、面白写真を送ってくれたりしていました。


すっかり忘れてた。そんな話そーいえばしてたな〜からの、今回の鬱状態。

ひなぼ
ひなぼ

前回、その症状いつなったん?

パックン
パックン

3年前。いつも3週間から、1.2ヶ月で元に戻る。
今回は短いことを祈る。

わたしと出会って2年9ヶ月。
わたしにとっては初めてのパックンの鬱症状。Gさんの時ちょっと勉強したから、頑張ってって応援したらダメってことだけは覚えてた。

先週ビデオコールした時も顔がどんよりしていて、Gさんの時の表情と同じ。
電話を切った後

パックン
パックン

ごめんね。楽しい雰囲気にできなかった。
いつもそこにいてくれてありがとう。

ひなぼ
ひなぼ

そんなん気にせんといて。
何も考えらんと、無になってリラックスして。
いつでも味方だよ〜

そして今日もビデオコールしました。

パックン
パックン

今からエクササイズするけど、いっしょにする?

波があるのかな?なんか今日は元気そうでした。顔が明るかった。

いっしょに腹筋鍛えた後、お母さんと、お兄さんと、甥っ子の合同誕生日パーティに向かっていきました。

パックンが言うには、不眠症?自律神経失調症?鬱病?は遺伝のようなものらしいです。

確かGさんも遺伝って言ってました。

一応酷いなら医者に行ったら?とは提案しましたが、パックンは自分で自分の状況をちゃんと把握できてるようで、サプリも飲んでるし、ちょっとマシになってるから大丈夫と言っておりました。

今ドイツではまたロックダウンが始まってるようで(スーパー薬局以外は閉まってるけど、仕事は前のように在宅とかにはなってないみたい)、みなさんうっぷんが溜まっているのでしょうか?
それとも冬時間になって、日照時間が減って鬱が増えているのでしょうか?

まぁパックンの場合、メッセージを無視するとか、なくなるということが今のところ一回もなく、
とてもフラットな人なので、無くなったら本格的にヤバイ状態になっているということでしょうか?

どちらにせよ、私には面白いメーッセージを送るくらいしか、できることがないので、早く良くなることを祈るしかないですよね〜

なひぼ
なひぼ

近くにいるほうが、いても何もできないので、辛いかもです(泣)
結構引っ張られるしね〜

あっ今パックンから家族パーティーの動画が届きました。ケーキおいしそう。

なかなかパックンについて衝撃的なことが判明したひなぼです。
ではつづきから

スポンサーリンク

必ず毎日届くメッセージ

パックンは毎日メッセージをくれます。

もし何か事情があって送れない時は、前もって連絡が届きます。ほぼないですけどね。

はりきってメッセージを返す

とりあえずドイツに到着後にすぐに、飛行機から見たドイツの動画と、ボイスメッセージをくれたパックン。

ひなぼ
ひなぼ

かっこいい動画と、ボイスメッセージありがとう。
何いうてるか分からんかったけど(汗)

パックン
パックン

じゃぁドイツ語で話してみようか?
それが一番いいドイツ語の勉強方法だよ。

まぁそれはそうなんだけど、そんなん無理やろと話すことは断りましたが、最初の頃は少しドイツ語メッセージのやりとりをしていました。
でもだんだん私がドイツ語から脱落していき英語のみのメッセージになっていきました(笑)

ある時

パックン
パックン

日本語でなんか喋って送って

とリクエストがあったので、

ひなぼ
ひなぼ

今日はいい天気で桜がいっぱい咲いてるよ。

と日本語でボイスメールを送ってみたら

パックン
パックン

なんて可愛い声なんだ😍

と褒められたり、とにかくパックンとのやりとりは何一つ、イラッとすることもなく、おばちゃんの私に対して、ちゃんと女の子扱いしてくれるし、ええ子やな〜って感じでした。

お互いの名前の由来や、ドイツの文化、日本の文化、元カノ元彼の話、Tinder、仕事、政治、バカ話、
いろいろなことをメッセージでやりとりしました。

パックンはメッセージが好きなタイプの人で、やりとりは1日一往復でしたが、徐々に長文になっていき、1ヶ月後には1000〜2000文字くらいのLineのやりとりを毎日するようになりました。
これにより私のライティング能力はだいぶ上がりました。

パックンの場合、私が英語不得意ということを理解していて、たぶんめちゃくちゃな文章でも適当に理解してくれてましたし、決してイライラしません。

パックン
パックン

僕も得意じゃない。
でもお互いに母国語じゃないからわかりやすい。

と言ってくれます。
ただ問題なのは、私の書いた英文を、決して訂正や添削はしてくれません。
パックンもネイティブじゃないし、たまにドイツ語と英語が混じってます(笑)

なので果たして私の書いている英文が正しいのかどうかが分からない〜

本当に最初の頃はGoogle先生なしに返事することは不可能でした。
今でもですけど(汗)

Moin Schatz

知り合って2ヶ月ほどのメッセージの挨拶は、Good morning from here か Moin(ドイツ語で朝昼夜いつでも使える挨拶用語)でした。
しかし2ヶ月過ぎたあたりから Moin Schatz😘にかわり、キスのスタンプ好き!!のスタンプが増えました。

パックン
パックン

Moin Schatz😘

Schatz は宝物という意味で ダーリンとかハニーとかそういう感じのドイツ語バージョンです。

Schatzと呼ばれていますが、実際会ったこともない人ですし、メッセージの内容も友達みたいな内容ですし、今までやりとりしてきた外国人はすぐに、HoneyやMy dearと呼んできたので、そんなもんだと思って、私も同じように返していました。

ひなぼ
ひなぼ

Moin Schatz😘

もうこの頃には3000-8000文字のやりとりを毎日していて、お互いに毎日新しい話が湧いてくる状態で、本当にメッセージ書くのにめちゃくちゃ時間かかってました。

元彼や家族のこととかは書きやすいんですけど、政治のことがね〜

韓国や中国との関係や政治の話には特に時間がかかりましたね。
そして説明するために今まであまり興味なかった日本のアジアでの立場や、外交や、政治、戦争の話など、Youtube見たり、めちゃくちゃ調べましたね。
あと宗教ね。この説明も難しい。

ひなぼ
ひなぼ

本当に私何も知らなかった。

というかパックンはドイツがしたことや、ヨーロッパの歴史をちゃんと理解していますが、私は日本の歴史を詳しく知らなくて、韓国や中国や北朝鮮に悪いことをしたんだろうけど、特に韓国。こんなに長いこと引きずるって、戦争してないのに実際何したの?

ドイツも敗戦国ですが、なんか日本と立場違うような気がする…って感じでした。

ひなぼ
ひなぼ

日本の歴史の授業ってそこらへん避けてる??
明治あたりから時間が無くなってきて、第二次世界大戦とか、現代社会って、3学期にさらっと駆け足で進んでいったような??

私が授業寝てただけかもです(汗)

まあそんなこんなで、ネットや動画で調べてちょっとは歴史を理解しましたし、賢くなりました。

でも英語での返事に3-4時間は当たり前のようにかかってましたね。

疲れてる時は短い返信でも、酔っ払って返事し忘れた時も、別にパックンは何も言わないし強制もしない、ただメッセージを返さなくても、次の日にメッセージが送られてきます。

何気に心配しているようです(汗)

ちなみに宗教に対する日本人の感覚をうまく説明してくれてる動画があって、
これをパックンに見せると、不思議そうでしたが、

パックン
パックン

その考え方いいね〜
楽しいこと全部できる😉

といっておりました。(パックンはキリスト教ですが、そんなに信仰心はないらしいです)

日本人の宗教観が理解できないアメリカ人あるある - YouTube

番外編

ちょっと歴史の話が出たので、Gさんと、UKさんの共通点について。

デート中や外を一緒に歩いているときに、人だかりが出来てたりすることってありますよね。
そのとき、大阪弁で

ひなぼ
ひなぼ

あっこの人ら、なにやってんやろう?

っていいます。そうしますと、Gさんと、UKさんは

Gさん
Gさん

人ら😳 ヒトラー!!Hitler!!!
何っヒトラー、なんで今ヒトラー

と大変驚き、ちょっとパニクりはじめました。

ひなぼ
ひなぼ

いきなり、そんなん言うてない。
あそこの人たち何してるのかな?
って言っただけ(汗)

これってあるあるなんでしょうかね〜?
あまりにも二人が同じリアクションでしたので…

スポンサーリンク
スポンサーリンク
出会ってから 国際恋愛
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました