おいしい焼き芋の焼き方

お役立ち
スポンサーリンク
ひなぼ

みなさまこんにちは。
ロシアの軍事侵攻が治りませんね。
プーチンさんも何年もかけて準備してきたことだろうし、なんとしてでもウクライナを降伏させたいんでしょうね。

原発に攻撃した時はチェルノブイリを思い出してビビりましたが、テレビ塔とか原子力発電所とか攻撃して、情報や、電気を奪って、国民を心細くさせる狙いのよう。でもこれから先のことはわかんないですけどね。
だってするわけないだろうって思ってたことが、どんどん起きてるし。


パックンもびっくりしてました。そして怖いこと言ってます。

パックン

ウクライナは迅速にEUに加盟してNATOのメンバーになるで。そしたらアメリカ攻撃に参加できるから、第三次世界大戦やで。


ギャーーーー😱 マジで!!!
バイデンさんは、軍の派兵するつもりはないってきっぱり言ってるけど、どうなんでしょうかね?
まさかこんな時代に、こんな感じの戦争が起きるなんて、思ってもみませんでした。第三次世界大戦はサイバー戦争だと思ってました。

でも私たちが忘れてはいけないのは中国。
今一番笑ってるのは中国かも。
オリンピックも最初は中国が人権問題で悪者でしたが、最後にはロシアのドーピング問題でロシアが悪者になり、今は何もしなくても、向こうから勝手に助けを求めてくるロシアに恩を売れるし。

日本が中国に攻められたらどうするんだろう??
空港爆破されたら、国外に逃げれないし、身を守るために銃とかもらえるのかな??岸田さんじゃぜんぜん守れないような気がする。
日本にも24のジャックバウワーみたいな人いてるんかな? ひなぼです。

今日は最近はまってる焼き芋の作り方のお話です。

一時期サツマイモにハマり、ネットで”サツマイモの美味しい食べ方”を調べて、キッチンペーパーを水で濡らしてサツマイモを包み、ビニール袋に入れて電子レンジでチンする方法を使っていました。

ひなぼ

ホクホクして、めっちゃおいしい〜〜〜!!!

って思ってました。

今年の正月実家に帰っていた時に、母とイオンへ買い物に行き、さつまいもの一種のシルクスイートが安売りしているのを見つけました。

あんた、焼き芋食べるか?

ひなぼ

食べたい食べたい〜

じゃあ今日のデザートは焼き芋にしよう!!

ひなぼ

どうやって焼くん??

電子レンジにオーブン機能ついてるやろ?
あれで焼くねん。

ひなぼ

電子レンジじゃないんか〜
なんかパサパサな焼き芋になりそう

実家は晩ご飯が早く、15時とか16時に済まし、夜の22時くらいにおやつを食べます。
とても変なサイクルです。21時くらいに

お腹減ってきたか?
もうそろそろ焼き芋焼こうか?

30分くらいかかるねん。

と焼き芋を焼き始め30分後に、焼き上がりました。

まだめっちゃ熱いやろうから、ちょっとま置いとき〜

30分ほど放置して母が取り出し芋を私に手渡しました。

ひなぼ

ありがと何これ!!!電子レンジで作るのと全然違う。
めっちゃ皮めくれやすくなってるし、ミツみたいなん出てるやん!!

明らかに見た目が電子レンジで作ったものと違いました。

シルクスイートおいしいで。

ひなぼ

なにこれ〜〜〜〜めちゃくちゃおいしいやん。
なにこの甘さ。これがホンマの焼き芋なん」??

えっ??ホンマかどうか知らんけど美味しいな。

ひなぼ

この美味しさは、シルクスイートやから?
それともオーブンで焼いたから?どっち??

ん〜〜〜どっちやろ?
電子レンジのんを食べたことないからわからへん。

そして大阪に戻ってきた私は、焼き芋にはまり、安いサツマイモを見つけては買って、オーブンで焼きお昼ご飯で焼き芋を持っていくようになりました。

しばらくして同僚が

会社の同僚

なんかひなぼがしょっ中焼き芋食べてるから私も食べたくなってきて、焼き芋作ってん。シルクスイートって言ってたやん、めちゃくちゃ美味しかった。

ひなぼ

やでな!!シルク姉さんめっちゃおいしいでな!!

会社の同僚

でもひなぼから聞いた作り方忘れてさネットで調べて電子レンジで作ったねん。

ひなぼ

キッチンペーパー濡らして巻いて、ポリ袋入れてチンするやつ?

会社の同僚

そぉーーそれ!!

ひなぼ

私もそうやって食べててん。
でもなオーブンの方が何倍も美味しいで!!!!

作り方を教えて、同僚も大量の焼き芋を早速作ってみたらしいですが、あまりの美味しさに、子供たちが全部食べちゃったみたいです(笑)

同僚

紅はるかちゃんもおいしかったで。

ひなぼ

わたしもスーパーで”さつまいも”って書いてるサツマイモオーブンで焼いたけどおいしかった。あれなんの品種なんかな?わからんけど美味しかった。

オーブンで焼いたから美味しいのではないかなと思ってましたが、最近鳴門金時が安く売っていたので、オーブンで焼いてみましたが、あんまり美味しくありませんでした。
電子レンジよりはおいしいと思いますが、甘さが少ないです。。。
鳴門金時にも当たり外れがあるのかもしれませんが。。。

焼き芋の焼き方

  1. 電子レンジのオーブン機能を使う場合、見えない油汚れを拭き取っておいた方がいいと思います。でも見えないので、勘です(笑)オーブン使った後、油が飛んでた部分が黒く色づきます。メラミンスポンジで擦ればとれます。
  2. 天板が汚れないようにアルミホイルを敷いて、上に洗ったサツマイモを並べます。(何個でもOK、どんな大きさでもOK)
  3. 250度で30分焼く。(私の電子レンジは中が250度に温まったところから30分)
  4. 母が言うには焼き上がった後は熱いし、触れるようになるまで余熱でしばらく放置。

これでミツの出るおいしい〜焼き芋が作れますよ〜

写真は焼く前
適当に並べます。ちょっと傷んでいたとこがあったので、カットしてるサツマイモもあり。この時は1つ150〜200gのシルクスイートです。以前1つ500gくらいの大きいサツマイモでも丸ごと美味しく焼けました。本数、量はオーブンの場合、電子レンジのように関係なさそうです。とにかく250度で30分です。


焼き上がり。ミツが出ておいしそ〜しっとりねっとりした感じになります〜

焼けた焼き芋はラップに包んで冷蔵庫に入れてます。
4、5日くらいは大丈夫です。(私はお腹壊してません)
お昼におにぎりかパン1つと、焼き芋1本を持っていってます。
食べる前に30秒ほど電子レンジでチンして食べてます。おいし〜!!

お試しあれ〜お昼に菓子パン食べるよりかはヘルシーですよね!!

コメント