ドイツ人へ皇室の説明をしてみた

リアルタイムの話
スポンサーリンク
ひなぼ
ひなぼ

みなさまこんにちは。
選挙も終わって私たちのための政治をはよ始めてくれ〜って感じですね。
大阪は維新祭りでした。

維新なら誰でも勝つんちゃうか?状態になってました(汗)
特に私は維新になって暮らしやすくなったな〜とかはなく、待ち時間の長い踏切の地下道ができるって言う話がなくなったりいろいろカットしたんだろうな?という印象。おかげで黒字化したみたいですが、だからって特に何が変わったかはわからず。。。ベーシックインカムも将来の年金や健康保険がなくなると思うと怖いし、働かんでも生きていけるわ〜って人も増えそうだし。。。移民制度も私は賛成派ではないし。。。ちょっといろいろ改革が怖いです。

でも私立高校無償化とか、赤字を黒字化したとか、大阪のために頑張ってくれてるんでしょう。お子さんがいらっしゃる方の方が暮らしやすくなった実感が感じやすいのかな? 私が高校生の時にして欲しい政策でした〜!! ひなぼです。

パックン家のwifi復活したら調べること増えた

ほぼ10月の1ヶ月間ネット環境のない生活を送っていたパックン。

ドイツはテレビも衛星でネットが必要らしく(パックンのエリアだけかも)、テレビもラジオも、音楽もspotifyのサブスクなのでダウンロードしてない音楽は聞けず静かに暮らしておりました。

最新ニュースは耳に入らず、職場のパソコンでネットニュースを見るだけ。
そんなパックン家にwifi復活しました。

早速見たニュースが

パックン
パックン

日本からいっぱいプリンセスが普通の人と結婚して地位を失ったニュースを見たよ。これ最近の話?

ひなぼ
ひなぼ

そうやねん。日本の皇室のプリンセスは、結婚したらみんな一般人になるねん。彼女は結婚するのん3年間待っててん、フィアンセの母親が金銭トラブルあってみんなあんまり良く思ってないねん。
結婚してNYに住むらしいで。

パックン
パックン

一番最初に思ったのは、ハリーとメーガンみたいやって。

イギリスの王室みたい。
悲しいラブストーリーみたい。なんでそんなに規則が厳しいん?
気分が悪い。日本人はみんな反対なん?なんでそんなに厳しいの?みんなそんなに伝統が大事と思ってるん?
お金は大丈夫やろ。ハリーとメーガン見てみ。めっちゃ金持ちやん。
一生金持ちやで。

ひなぼ
ひなぼ

う〜ん。パックンは男女差別とか人権に厳しいし、これが男女差別とか人権の問題やと思ってそう。そんな感じじゃないねんな〜

ひなぼ
ひなぼ

多分皇室はイギリスのローヤルファミリーとは全然違うねん。
世界で最古の皇室でな、伝統を重んじるし格式もあるねん。
こんだけ結婚が問題になったのも初めて。今回はフィアンセの母親の借金問題と、遺族年金の不正受給疑惑問題とか、これは逮捕されるほどの件やから皇室の人間が疑惑だらけの家に嫁ぐのはみんな嫌がるねん。日本の普通の親でも反対すると思う。でも賛成の人もいっぱいおるで。

ひなぼ
ひなぼ

ほんで彼らはもう一般の夫婦やから、一切皇室からは援助受けられへんねん。

と説明したものの、パックンにとっては私が日本代表になるわけで、ちゃんと説明しなきゃと思い、詳しく知らないので色々調べました(汗)

小室さん試験落ちてどうなるんでしょうね。

援助受けれないってことになってるけど、さすが小室さんがクビになったら援助されそうですよね??どうなんでしょうか??

なんで試験結果発表の後に結婚するって発表しなかったんでしょうかね??
結婚してこんなすぐに結果が出るんだったら待てばよかったのに。
落ちる気満々だったのかな?すんごく謎。

関係ないけどあるニュースをyoutubeで見ててそのコメントで見つけました。

おわだまさこ
かわしまきこ

上下ジグザグに呼んだら鳥肌立ちます。
ちなみに雅子さまと紀子さまの旧姓です。運命でしょうか。

皇室の女の子だけ結婚して一般人になるのは男女差別??

確かになんで女の子だけ結婚したら皇室から出なくてはいけないのか??
これは男女差別なんやろか??でも日本の戸籍制度ではそうなるからしょうがないですよね。
1家族で1戸籍。

でも別に男の人が女の人の家にお婿さんに来ることもできるので、今の状態は別に男女差別じゃないかな?一応平等ですよね。

だからといってプリンセスを続けるために、小室さんが天皇家へお婿さんに来るって言ったら、きっと許さないでしょうね。

絶対阻止ですよね。そもそも天皇家へお婿さんに入ることできるのかどうかは調べてないですけど。

この話は夫婦別姓の話にも繋がりますよね。果てしなく調べ物が増えていく。。。

私も単純になんで選択的夫婦別姓ってアカンのかな?って思ってたけど、

日本のすごい戸籍制度が壊れちゃうかもしれない。
どういった弊害が起こるか想像がつかない。
変えてしまった後では取り返しがつかない。
新しい制度作るのって膨大なお金と時間がかかりそう。

ってことらしいです。

ひなぼ
ひなぼ

確かにそんなにお金使ってそれ今やらなアカン?他にもっと優先せなあかんことあるやろ??って感じ。通称使用を増やすか、事実婚でも普通の結婚とまったく同じ権利を与えるとか。そっちの方が話早そう。

だって戸籍を調べれば、どこまでも自分の先祖をさかのぼれるって凄くないですか??
調べたことないけどロマンを感じる。遺産相続とかも黒白ハッキリしやすそうですしね。

私は子供居てない間は戸籍制度が崩壊しないなら、夫婦別姓でもいいやんって思うけど、子供出来たらいろいろややこしいかな?

子供がいる体で想像してみた。

○○くんのママは○○さん。○○ちゃんのママは○○さん。
もし自分の子供が友達多くて、ママ同士の付き合いもそこそこしなくちゃいけないなら、覚えれない。ややこしい(汗)そこにもしパパも追加されたらややこしすぎる〜

大人も欧米みたいに下の名前で呼ぶ文化だったらよかったかもです。

とにかくどっちであれこの戸籍制度を潰して欲しくない派ですね〜

ついでに女系天皇と女性天皇の違い

よく女系天皇反対とか女性天皇賛成とかって政治家の紹介で書かれてますよね。
パックンは以前ここにも不服なようでした。

パックン
パックン

なんでプリンセスが女王になれないの?
不公平だ!!

って言われたことがあります。

ひなぼ
ひなぼ

別に私は愛子様が天皇になってもいいと思うんやけど。
エリザベス女王もそぉやし。

ってずーっと思ってました。今の時代男女平等にしなくちゃね。って思ってました。
パックンに言われたことを機に調べました。

女系天皇と女性天皇の違い
女系天皇は天皇の血を母親から受け継いだ天皇。
女性天皇は天皇が女性。

例えば愛子内親王がもし天皇になったら、天皇の血を父親(天皇陛下)から受け継いでるから男系天皇で女性天皇。
そしてもし愛子内親王に子供が生まれたら、男であれ女であれ天皇になったら、天皇の血を母親(愛子内親王)から受け継いでるから女系天皇。

どっちでも良くね??って感じですが、天皇家が始まって以来女性天皇は数人いたらしいけど、女系天皇はいないらしい。すべて男系天皇。

戦争前は宮家が今より多かったみたいでそこから養子をもらったりして続いてきたみたいです。

今まで何人か女性天皇はいたみたいで、男性の後継者がいなかった時の繋ぎなんでしょうね。
でもどうやって男系天皇に戻すのか??

その女性天皇が、皇族の誰か他の宮家の人(親戚?)と結婚してその子供が天皇になるか、他の宮家の子供を養子にとって男系天皇に戻るって感じですかね??

私的には、それを聞くと、そこまでして続けてきたのか〜ってすごい重みを感じるし、1500年?2000年?頑張ったんやったら、男系天皇で頑張って欲しいなって思いました。

すでにギネスでしょうけどさらに記録を伸ばして欲しいみたいな。。。

やっぱりみんなさん自分の代で記録を終わらせたくないから、がんばってるんでしょうね。
重すぎる決断ですもんね。憲法変えるにしても。

男女差別とかそう言う問題ではなく男系で続いてきた世界最古の血統を守らなくては??みたいな??
なので女性天皇は賛成ですが、女系天皇は反対って考えになりました。

皇室に人権ってあるの?

憲法では幸せになる権利、結婚の自由などある程度の人権は日本国民同様あるみたい。
職業の自由と、参政権は認められないみたい。
でも実際のところどうなんでしょうか?

やっぱり一般国民よりは結婚の自由度は厳しいでしょうね。
あまりにも皇族全員が好き勝手に結婚し始めたら、悠仁親王だって

『僕天皇にならない、好きになった人のお家に婿入りします』

なんてことが可能になってしまうわけで。。。

だから皇室を大事に思ってる人はみな、今回の儀式もない眞子さんの結婚に反対だったのかもしれませんね。自由が許される前例を出してしまうと皇室が崩壊しかねないですもんね。

う〜ん難しいですね。私的には皇族の皆様には、楽しい人生を歩んで欲しいけど、天皇陛下は常にいて欲しい。なりたくないとか言って欲しくないなぁ〜(願望)

でも天皇になりたくないって言われた時のためにいろいろ準備しといた方がいいのかも知れないですよね。宮家復活させとくとか。よくわからないけど。。。

パックンに天皇の存在を説明

パックン
パックン

ドイツには王族がないからよくわからへん。
政治家はいてるけど、彼らにプライベートはなくていい(笑)
国のために生きるだけやもん。

う〜ん。天皇は政治家よりプライベートがないかも。

たしかに私は生まれた時から天皇がいてるから何となく天皇への国民感情がわかるけど、政治家への感情とは全く違いますよね。

政治家へは良い国を作って〜って思いますけど、天皇に対してそう言ったことは思わないですもんね。
みんなの平和を祈り続けて欲しいって感じですかね。

すご〜く返答に困ったけどこう答えました。

ひなぼ
ひなぼ

天皇陛下って常に自分の幸せより国民の幸せと世界平和を願ってくれてるねん。
多分戦争後の焼け野原から復活したのも天皇陛下のおかげ。
多分なんとなく、パックンにとってのローマ教皇みたいな感じちゃうんかな??
ほとんどの人が嫌いじゃなくて、でも全く興味ない人もいる。なんとなくみんな感謝と敬意を表して会えたら嬉しいしめちゃくちゃ光栄。みたいな感じかなぁ。

こんなんでよかったんでしょうか。
私にはローマ教皇がどんな存在かよくイメージが掴めませんが、多分こんなんかな〜と想像してみました。

いや〜ホントパックンと付き合ってると知らない日本を調べる機会が増えます(爆)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
リアルタイムの話 日常
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました