ダイソーバイトの録画面接(Hire Vue)を受けた話

仕事
スポンサーリンク

みなさんこんにちは、本業の会社がコロナのあおりで、給料が減ってしまい副業のバイト探しを20年以上ぶりに経験したひなぼです。

ダイソーバイトの面接ってどんな感じ?
これからダイソーのバイト面接を受けようと思っている方にオススメの記事です。

緊急事態宣言が空けしばらくして、会社から

社長
社長

中小企業雇用助成金が国から出るので、週2〜3日休んでください。土曜日も全て休みにします。
もちろんその分給料は、減ります。
急に忙しくなったら、いつでも出勤できるように家で待機しておいてください。

なひぼ
なひぼ

マジで!給料減るのに休みの日拘束するの辞めてほしい…

と言うわけで、私は仕事終わりにできそうで、3ヶ月ほどの短期バイトをさがし始めました。 

スポンサーリンク

20年ぶりのバイト探しと面接

ずっと会社員をしてきたので、バイト探し、そもそも仕事探しが久しぶりでした。
でもこの時代便利ですね。スマホで楽々バイト探し。時代は変わったものです…

おすすめ短期バイト探しのアプリ

ほとんどのバイトは長期を募集しており、短期バイトを探していた私は、なかなかいいバイトを見つけることができませんでした。
そこで新たに、バイトアプリを探していると「マイナビバイトの短期版」を発見しました。
短期バイトをお探しの方には、おすすめめアプリですよ。
掲載されている募集は全て短期バイトです。(もちろん長期と短期両方募集しているところが多いです。)

短期バイト・単発バイトはマイナビ バイト 短期版

短期バイト・単発バイトはマイナビ バイト 短期版

posted withアプリーチ

そこで近所のダイソーの募集ページを発見!
いろいろな100均グッツに囲まれて、面白そう。

対面面接の場合は履歴書が必要とのことでしたが、デジタル面接は必要なし。
コロナの感染防止対策により、今は録画面接しかしてない。

履歴書を書いたり写真を用意するのが面倒だったのでラッキーと思い、早速応募ボタンをタップしました。

録画面接って何?

ひなぼ
ひなぼ

でも録画面接ってどんなんやねん?ドキドキ

すぐにダイソーの採用センターより「一週間以内にSNSか電話にて連絡いたします」とメールが届き、次の日には録画面談のお知らせメールが届きました。

メールには面接に使うHire Vueという面接録画アプリの使い方のリンク先も貼られていました。

そしてHire Vueもダウンロードしました。こんなアプリです。

HireVue for Candidates
HireVue for Candidates
開発元:HireVue, Inc.
無料
posted withアプリーチ

リンク先の使い方を早速見てみると動画がありましたが、外国人の方が英語で説明されていて分かりませんでした。(汗)

日本語の説明文がありましたが、
身だしなみを整えて、ビデオを固定できるところに置いて開始してください。

とまぁ当たり前な説明しかありませんでした(汗)

早速身なりを整え顔を作って挑戦。ちなみに私はiPhoneを使いました。

本番の録画をする前にHire Vueからお題が出て練習が出来ます。

この時点では何度でも録画のやり直しが出来ました。

何回か練習して早速本番です!緊張〜!!!!!

録画面接スタート!

画面になぜダイソーで働きたいですか?何か質問はありますか?

すみませんどっちが最初の質問か忘れました。

私は家からも職場も近いのでとか平日の夜に働きたいですとか答えたような気がします。緊張しててはっきり覚えてません。

録画時間も決まっていました。結構長かったです。録画をやり直せると思って軽い気持ちで本番に挑みましたが、一発本番でした(-_-;)

どこかに取り直しボタンがあったのかもしれませんが私には見つけられず(妙にテンパってしまいました(汗)録画停止をタップすると、「送信」しか選択肢がありませんでした。OMG(泣)

その後は勤務可能が何曜日、何時、など選択方式で答える質問が何問かあり終了。
結果は一週間以内にお知らせしますとの事でした。果たして結果はいかに!

録画面接の結果

金曜日に面接して、火曜日に結果のメールが来ました。ドキドキ。

不合格!ちーん( ̄∀ ̄)

ひなぼ
ひなぼ

いきなり最初か2番目の質問で、何か質問がありますか?と、問われましたが、私的にはその質問は最後にして欲しかったです。

普通面接ってそうじゃなかったっけ?

言えてないことや伝えたいことを最後に伝えたかったです。出勤可能曜日の質問の土日にチェックを入れなかったのが敗因かと思われます(想像)だって毎週は嫌だったんだもん。たまになら出勤可能だよってアピールしたかったです!(負け犬の遠吠え)

まっでもこんな近代的な面接なかなか経験できなかったので、いい経験になりました。
次のバイト面接へレッツラゴー

ダイソーさんありがとぉー

録画面接のまとめ

  1. 上半身だけは普通に小ぎれいにする。
  2. 前半に質問を聞かれるのであらかじめ考えておく。後半にラジオボタンで出勤可能な曜日と時間を選べますが、もし土日が毎週ではなく月に2〜3回までOKなどなら、最初のうちに答えておかないと私の場合、最後に発言権はありませんでした(汗)
  3. 録画は取り直しができない…多分(私は取り直しボタン見つけられませんでした)

これからデジタル面接を受けられる皆様のご健闘をお祈りしています〜ファイオー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事日常
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました