老後のためにビットコインとイーサリアムを買う

お金
スポンサーリンク
ひなぼ
ひなぼ

みなさんこんにちは、緊急事態宣言が延長されてしまいました。
はやく飲みに行きたい〜ひなぼです。

つい数週間前

パックン
パックン

ビットコイン買ってみてん。
なんやかんやで口座作ったらタダでいくらかもらえたから。
これで10年後は金持ちやで〜

ひなぼ
ひなぼ

えーそーなん。ビットコイン詳しくない。
でもすでにだいぶん高くない??
イーサリアムの方がよくない?

私は仮想通貨やってないので詳しくないけど、FXを10年以上やっているので、たまに耳にします。

FX10年以上やってるけど(リーマンショックも経験した😱)全然負けてます(汗)
ただチャート見るの好きなんですよね〜やめられなーい。

パックン
パックン

確かに、ビットコインめっちゃ高いよな。
だからイーサリアム とドージコインも買ったよ。

ひなぼ
ひなぼ

ドージコインって知らんは〜

とポジション(今いくらになってるかの画面)のスクリーンショットを送ってくるようになりました。

パックン
パックン

50ユーロから始めたのに、時価評価額

40ユーロになった😅

毎日下がった下がったとスクリーンショットを送ってきます。

ある日ビデオコールでパックンに質問しました。

ひなぼ<br>
ひなぼ

ところでビットコイン

って誰が発行とか管理してるん?

パックン
パックン

ネットワーク。

ひなぼ
ひなぼ

どーいうこと?サーバー?
メインサーバーが中央銀行みたいな感じ?
そのサーバーは誰が管理してんの?
どの国にあるん?

パックン
パックン

NoNoNo. ビットコインは中央銀行がないねん。

ひなぼ
ひなぼ

えっじゃ〜誰が管理してるん?

パックン
パックン

I don’t know…

ただでさえよくわからない話なのに英語でさらにわからなかったので、自分で調べてみた🤣

スポンサーリンク

ビットコインについて調べてみた

そもそもビットコインってなんやねん?

間違ってたらごめんなさい。あんまりわかってないけどざっくり私なりの理解で説明すると

インターネット上で使うことができる仮想通貨です。

ビットコインは誰かに管理されてるわけではなく、ネットワーク上で世界中の人に取引を監視されている。

例えばAさんがB店に0.1BTC払ったら、
Aさんの台帳に-0.1BTC B店の台帳に+0.1BTCみたいにネットワーク上のビットコイン台帳みたいなところに記入される。

銀行の場合、銀行側が顧客の取引を他人に公開するなんてありえないが、ビットコインは全ての取引を全ての人が見ることができる。

「オープンソース」という仕組みで、プログラムの中身(ソースコード)がそのまま一般公開されている。要するに、誰もが中身を見て、無料でインストールできる。

なのでプログラマー?エンジニア?がソースコードをみれば一発で不正が解る仕組みになっているようです。

なので不正が行われない。

でもわざわざソースコード見て不正をチェックってだれがするんやろ?

ビットコインってだれがチェック、管理してるん?

AさんとB店が取引すると、第三者がそれをチェックして承認しなければ成立しません。
銀行の場合は銀行が第三者の役割をしています。

BTCはマイナーって人達が第三者の役割をしています。
そしてそのマイナーが行ってる作業のことをマイニングって言うらしい。

そしてこのマイニングを行ったマイナーにはご褒美としてビットコインが支払われる。

日々、世界中のエンジニアとかソースを読める人やPCが新しい取引を探しあてて、マイニングを取り合う激しい戦いがあるらしい。

マイナーは誰でもなれるんだけど、みんなビットコインが欲しいから、一早くマイニングできるように企業とかがすごい高性能PC使ってるらしいので、個人のPCで気軽にお家でマイニングって感じではないみたい。

ひなぼ
ひなぼ

そーやって世界中の人が参加してるから不正が起こらないんですね〜

コロナがあってアメリカでは給付金でビットコインを投資先として選ぶ人が増えたり、ビットコインを使える企業が増えてきて価値が上がっていったようです。

簡単に説明しましたが、だいたいこんな感じ?だと思います(汗)

スポンサーリンク

とりあえず何事も経験?

私もパックンが仮想通貨を始めてから興味が出てきて、チャートや仮想通貨についての動画や情報をチェックするようになりました。

パックンヤバイ

高橋ダンさんはFXのyoutubeを見るときによく目にしていたので知っていました。
気になるタイトルの時は見ていました。

そしてパックンが仮想通貨を初めて数日後このビデオを見ました。
なんかえらいことになってるっぽいタイトル。。。

ひなぼ
ひなぼ

ギャー!!
確かパックン、ドージコイン買ったって言ってたよな
絶望って、、、

どうやら、ビットコインやドージコインは米電気自動車のテスラのCEOのイーロン・マスクさんの発言でかなり影響を受けるらしい。

高橋ダンさんのyoutubeマジで役立ちます。

ドージコインが下がる前、イーロン・マスクさんがアメリカのバラエティショーに出演する予定があり、みんな仮想通貨についての発言に注目していたようです。

結果

ひなぼ
ひなぼ

なんかイーロン・マスクがアメリカのサタデイナイトライブでドージコインについてネガティブなこと言うたらしいで。
それでえらい下がったらしい。今は売りらしいで〜

パックン
パックン

ギャーー!めっちゃ下がった。
きっと戻るから待つ!!

そしてパックンが仮想通貨を初めて1週間。
イーロン・マスクさんがテスラの車を買うのにビットコイン使えんようにする〜と言い出したり、
中国が金融機関に、これから仮想通貨取引したらアカーンとか言い出して

ビットコインのクラッシュが起こりました😅(ピンク丸)
最高値約700万(水色丸)が約330万(ピンク丸)になった!!
どーやらパックンは結構高いとこで買ったみたい。(赤丸)

BTC/JPY 日足

ひなぼ
ひなぼ

パックン!!ビットコインクラッシュした!!

パックン
パックン

ギャーなんで僕が初めて1週間でこんなことが起こるんだ😡

ひなぼ
ひなぼ

パックン運悪すぎ〜😅

全てのコインがクラッシュしました。
仮想通貨は気にはなっていたのですが、あまりにも値段が高くなっていたので始めることを躊躇していました。
でもこんな一連があって、たまたまクラッシュした時にチェックしていたので

ひなぼ
ひなぼ

チャンスやんっビットコイン買おう!!
ある意味パックンありがとう。

ビットコインとイーサリアム買ってみよー!!

ってことで老後に向けて、せっかく下がったことやし、毎月安そうなとこを狙って、ビットコインとイーサリアム買うことにしました!!1万円づつ毎月買えたらいいな〜

ピンチ月は減らします。

そして早速買いました!!

私はGMOコインの口座を作りました。
FXでGMOクリックのFXネオを使っていて、チャートも同じで操作が慣れているので。

口座の開設はスマホで簡単に終わりましたよ〜
免許証の写真を撮ったり自分の顔の写真を数回違う角度から撮ったりしました。
なので気になる方はお化粧をしているときにチャレンジしましょう(笑)
私は寝る前だったのにスッピンでした(汗)

夜にスマホで開設依頼して次の日の昼には実際に開設完了しました。

現物と暗号資産FXがあるので
積立は現物
下がりそうな時はFXで売りから入りたいと思いまーす。

ちなみに仮想通貨は土日も動いてます。
会社や国が管理してるわけじゃないからあたりまえか(笑)

5月積み立て分現物
ETH(イーサリアム) 0.03   9,991円分
BTC(ビットコイン) 0.0021 9,835円分

私が買ったのは上のチャートで黄緑の丸のところ。うーむまた下がってきた。
買ってから数日、合計4,000円ほど減っておる😅

さてどーなるでしょう。
これからも下がり続けるんやろうか?
もっと下がったらある意味買いのチャンス??
老後資金になるかな〜?

つづく予定

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お金リアルタイムの話日常
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました