docomo home 5Gの契約が大変すぎた。。。

お役立ち
スポンサーリンク
ひなぼ
ひなぼ

みなさまこんにちは。
先週発熱して喉の痛みと咳の症状がありましたが、週末には熱は下がり、
月曜からは出勤しています。

月曜日の朝は毎週朝礼があって、社員全員が集まり、当番制で挨拶と、社長のお話、連絡事項などがあります。

社長
社長

コロナの症状出て病院行っても無駄。
コロナ陽性でても治療してくれへんし、ただ外出できなくなるだけ。

社長は元々こういう考えでした。

ひなぼ
ひなぼ

たしかにな〜社長間違ってないと思う。

と私も思ってました。

なので発熱した時は、上司に指示を仰いで、病院には行かず、自宅で様子を見ていました。しかし今週月曜日朝礼で

社長
社長

え〜うちの会社でもコロナが4人でまして、私、考え改めました。具合悪くなったら病院行ってください。

ひなぼ
ひなぼ

いつのまにか増えてる〜
しかも考え変わってるし!!!

社長
社長

今まではね、病院いってどないなるねんって考えでしたが、改めましたんですみませんでした。
1時間に1回は窓を開けて換気をしてください、お昼時は無言で食べてください。

ひなぼ
ひなぼ

おっ突然厳しなった。

ちょっと社長の突然の路線変更が面白かったです。 ひなぼです。

今日はドコモの手続きやらなんやらがちょーーー面倒くさかったお話です。

早速契約開始

私の実家は兵庫県のうちから2時間半かかるとこに住んでます。
実家のwifiはyahoo BBのADSLを使っていて、たまにLINEのビデオ電話していても、母がしょっちゅう静止していました(笑)

でもNETFLIXも見れるし、ネットショッピングもできるし、問題なかったんですが、yahoo側が、サービスを順次終了するということで、父が亡くなったのを機に比較的評判の良かった、docomo home 5Gに変えることにしました。

ちなみにこちらは、ルーターをコンセントをつなげるだけで、wifiに繋がるってものです。

うちはずーっとみんなのスマホがAUかソフバンで今はマイネオなので、初めてのdocomo契約。
母はdocomo online shopでルーターのお買い物にチャレンジしましたが、ビデオ電話がかかってきました。(ちなみに母は普段のお買い物は全てネットスーパー(コロナのため)、楽天やアマゾンやその他ネットショッピングは普通にこなせます。)

母

なあなあ〜今ルーターを買おうとしてたんやけど、私買えたんやろうか?
手続きしてたら、この手続きには先にこちらを手続きしてくださいみたいになって、違うとこに飛ばされて、どんどん飛ばされて、結局買えたかどうかがわからん。

ひなぼ
ひなぼ

え〜みてないからわからん。
普通ちゃんと買えたらお買い上げありがとうございますっていうメール届くよね。
それと、購入履歴に出てくるけどな〜

母のところにメールは届いておらず、母からパスワードやメールアドレスを聞いて、購入履歴をチェックしましたが、上がっていませんでしたが、一応電話でオンラインショップに確認すると、買えてませんでした(笑)

母

あんた私の代わりにやって

と言われたので軽い気持ちで引き受けました。

母と電話で話しながら、私がPCで記入。

ひなぼ
ひなぼ

こんなん朝飯前や〜

パスワードやカードナンバーなどは、電話で言ったりやLINEで書き込むと、流出するかもしれないと、母がクイズ形式で送ってきます。
そのクイズを解くのに時間がかかり、ちょっとイライラ。

ひなぼ
ひなぼ

難しすぎてわからへん〜

母

え〜っと、逆さまに読んでみて

数々のクイズを解読し、母のカードのパスワードを記入する時、

母

何それ。そんなん知らん。

ここで行き詰まり。なんとか必死に思い出し、手続き再開。

身分証明書は保険証。母から保険証の写真が送られてきました。
その写真をアップロードしました。

ちゃんと完了のメールも届き安心していました。

数日後何かがダメだったみたいで、受領できないとのメールが。。。
詳しくはこちらにお問い合わせください。と。。。

ひなぼ
ひなぼ

あの〜かくかくしかじか、こんなメールが届いたんですが、何がだめだったんでしょう。

ドコモオンラインショップ
ドコモオンラインショップ

保険証だけでは受付できないんです。補助書類がないと。
あれかこれかそれかどれか・・・・・・・・。
なので今回はキャンセル扱いしますので、書類を準備してもう一度手続きお願いします。

ひなぼ
ひなぼ

えーーーまじで。苦労して手続きしたのに。。。
書類用意してあれをもう一回やれってか。

とりあえず母に一通り連絡すると、

母

もー私いやや。あんた買って。
あんた写真付きの身分証明書もないし、毎月お金払うから、あんた契約して。ポイントあげるし!!

ひなぼ
ひなぼ

マジで!!キャンペーンの15000ポイントくれるん。いいよ〜!!

早速PCで手続きを始めると、PCにはカメラがついてなくて、身分を証明できないのでスマホでしかできないことに途中で気づき(保険証の時は写真でいけましたが、マイナンバーカードの時は無理でした。その場で撮る自分の顔の確認もあったと思います。ちょっと忘れた。)

ひなぼ
ひなぼ

くっそ〜最初っから書いとけや!!

ちっちゃいスマホ画面で、頑張ってやってると下からピロンってお知らせが常に出てて邪魔で仕方がない。。。

ひなぼ
ひなぼ

なめてた。これ時間かかるやつや。
スマホでめっちゃやりにくい。

なんとかやりとげ、送り先の住所を入力する時、母親の住所を入れたいのに、いれれません。契約者の住所か、docomoショップ受け取りかどちらかのみでした。

ひなぼ
ひなぼ

なんでやねん。私んとこに送ってもらってもしゃーないしな。

仕方ないので、実家の最寄りのdocomoショップ受け取りにしました。

今度はなんとか無事に注文することができました。

受け取るのが大変

その後、商品到着予定日と、ご来店の際には予約をしていただいたほうがスムーズです。とお知らせメールが届いたので、

ひなぼ
ひなぼ

○○日には届くらしいで。
先にドコモショップに電話で予約してから、行ったらスムーズやって〜

と母に伝えておきました。
数日後母から、

母

ドコモショップに電話かけてんけどな、私やと受け取られへんやって。
店員さんがいうには私が受け取るには、委任状が必要やねんて。
書類送るから、あんたサインして送り返して。

ひなぼ
ひなぼ

えらいめんどうやな。

数日後届いた書類にサインしてすぐに送り返しました。
その頃オミクロンが流行っていたので、母はなるべくおさまってから受け取りに行きたかったみたいで、またドコモショップに電話して、もうちょっと長く保管してもらえるように頼んだみたいでした。
その時に新たな情報が。。。

母

今日さ〜ドコモショップにな、今月いっぱいルーター保管してっもらえるように電話してんけどな、やっぱりあんたじゃないと引き取りできへんねんて。

ひなぼ
ひなぼ

えっ委任状書いたやん。

母

なんかあれ間違いやったみたい。
今日は違う人やって、ドコモショップの人もよくわからんから、ドコモオンラインショップに聞いてって言われた。

ひなぼ
ひなぼ

なんじゃそりゃ。

もうすでにオンラインショップには何度か電話したことがあり、20:00までと知っていたので、慌てて電話しました。

ひなぼ
ひなぼ

あの〜そちらでhome 5Gのルーターを買ったんです。
でも契約者は私で使うのは実家の母なんですよ。
で送付先をね、母の家にできなかったんで、母の家から最寄りのドコモショップに届くようにしたんですけど、母から私じゃないと受け取れないって連絡が来たんです。
委任状があれば大丈夫って話だったんで、サインして送ったんですけどね。

オンラインショップ
オンラインショップ

大変申し訳ありません。
契約者様でないと受け取ることはできません。
ドコモショップの委任状のお話は間違いです。

ひなぼ
ひなぼ

えっじゃ〜離れたところに住んでても私が受け取りに行かなくてはいけないんですか???

オンラインショップ
オンラインショップ

それしかありません。
すでにドコモユーザーでしたらお母様でも受け取れたんですが。。。
申し訳ありません。

すんごくオンラインショップの方は丁寧でした。けどけどけど!!!

ひなぼ
ひなぼ

はぁ〜〜〜こんな時期に、みんなオンライン会議とか、リモート会議とかいうてる時に、私に取りに行けってか〜!!注文する時に書いとけや!!!(どっかに書いてたかもしれないけど気づかなかった(汗))
ってかビデオ通話で受け取れるようにするとか、電話会社やったらもっとなんかないか〜!!

怒り爆発です。もうこの時点で全てがすんなりいかなさすぎで、オンラインショップで注文し始めた最初の日から、1ヶ月位は過ぎ、疲れてきていました。

ひなぼ
ひなぼ

やっぱり私がうけとらんなあかんねんて〜

母

ごめーん。こんなことになると思わんかった。

なので受け取りに行ってきましたよ。
母は駅で待っていてくれました。

母

私、コロナ怖いから、店ん中はいらんと、外で散歩しとくから、あんたよろしく。

ひなぼ
ひなぼ

そういや確認してなかったけど、引き取りに必要なもんなんかあった??
ハンコとかいらんよな。持ってきてないで。

母

免許か、マイナンバーカードあればいけんちゃう??

ひなぼ
ひなぼ

せやな

しかし、ドコモショップでIDチェックされることもなく、名前と生年月日を店員さんに手渡された、ipadみたいなものに書いただけ。

ひなぼ
ひなぼ

ふえっ??免許証とかチェックせえへんの?
これ私である必要性ある???
別にお母さんでもよくね??委任状で十分やん。

ただ受け取るためだけに、電車を乗り継ぎ2時間半かけて。往復5時間ですよ〜。
母はコロナ中なんで、ビビって私を家にも入れてくれないし、とんぼ返りです。

母

ありがと〜バイバ〜イ!!

 ルーターを渡すと、母は新しいwifiにウキウキしながら帰って行きました〜

学生の遠く離れて住むお子さんにdocomo home 5Gを買う時は注意です!!
受け取りは契約者しかできません〜トホホ。
自分で受け取って、お子さん宅に宅急便で送るか、お子さんの家の近くのドコモショップに受け取りに行くかですね。
お子さんがすでにドコモユーザーの場合は受け取れるみたいですけどね。

ポイントのシステムがよくわからん

ポイントのために頑張った。
ポイントは、ドコモから契約後に届く契約申し込み書にdアカウント通知書というものが含まれてるので(私はずっと気づかなかった、表だけ見てたら裏にも書いていた)そこに記載されているIDとパスワードを使って、Dアカウントを作るともらえるらしい。

私は元々マツキヨとやスーパーでdポイントが溜まったり、去年の年末、大阪市でd払いで買い物したら、20%ポイントバックのキャンペーンをしていたので、セブンイレブンで現金をチャージして、d払いのアプリを使っていました。

ひなぼ
ひなぼ

今まで使ってたd払いの残金とポイントバックのポイントと新しくもらう15000ポイント合算したら、スーパーで結構買い物できるな〜グフフ

なんて思ってたのに、アカウントをグループ化しようとすると、母が言っていたように、この手続きをするためには先にこちらの設定が必要ですってな感じでどんどん飛ばされ、いろんなアプリをダウンロードさせられ、元々何をやっていたかわからなくなるという現象。

その度にログインしなおさないといけないし、ログインを簡単にしようと思って指紋認証で大丈夫なように設定するのにもログインが必要で、二段階パスワードとか言ってパスワード送ったからそれを入力しろと。。。その二段階パスワードの設定を何回も弱に設定しているのに、気がついたら強に戻って、毎回このアイホンを信頼できますか?って聞いてくるし。

ひなぼ
ひなぼ

ほんま。何回信頼していいって言うたら分かってもらえるん???
しかも一つのことをしようとしてアプリダウンロードしたらあり得へんくらいの数のアプリ一斉にダウンロードされてるし、ドコモなんなん???
ほんでアカウントグループ化しようとすると、wifiを切ってドコモの回線を使ってくださいとか言ってくるし。この設定するために実家行けってか?

謎が謎を生んで謎だらけになったのでサポートセンターに電話しました。
結果的にサポートセンターの人は感じが悪かった〜

ひなぼ
ひなぼ

docomo 5Gを購入してアカウントを作ったので、今まで持っていたアカウントのポイントと合算したいんですけど。設定しようとすると、wifiを切って、ドコモ回線を使うように言われるんですけど、私はドコモ回線のスマホを持ってませんし、docomoユーザーではないんです。

待たされて

サポセン
サポセン

docomo 5Gのアカウントは他のアカウントとグループにはできません。

ひなぼ
ひなぼ

なるほど。じゃあdocomo5Gのアカウントのポイントをd払いで使うにはどうしたらいいですか?

それは、docomo5Gの支払いによって得られたポイントということですか?

ひなぼ
ひなぼ

それもありますけど、ルーター購入時に15000ポイントプレゼントとあったんで、そのポイントの使い方です。

待たされて

サポセン
サポセン

docomo 5Gのアカウントはd払いできません。

ひなぼ
ひなぼ

じゃあどうやってポイント使うんですか?

待たされて

サポセン
サポセン

dポイントアプリで使えます。

ちょっと内容正しいかどうか忘れてしまいましたが、こんな感じでした。
とにかくもらえる15000ポイントはd払いできず、スーパーでは使えない。。。

なんかお姉さんの機嫌も悪いし、あんまり深く聞くのが嫌になってわかりました〜って話終わらせました(笑)でも全然理解できてないので調べなきゃ。。。

まだ届いてないけど、15,000ポイントどうやって使おうかな??

ほんとドコモわかりにくい〜。アプリもありすぎ〜。
ほんと勘弁してくれ〜な出来事でした。はぁ〜疲れた。

ちなみにdocomo home 5G は問題なく使えてて、母はご機嫌です。
ビデオコールで母が静止画になることも激減しましたよ〜

My docomoってアプリを使うと、毎日母がどれだけwifiの容量使ったのかわかるので、生存確認できます!!

ひなぼ
ひなぼ

うわっ今日4ギガも使っとる。
どんだけ動画見とんねん。。。

どんだけ使っても定額ですし良心的です。
ただ手続きとかアプリが使いにくいです。。。私がドコモに慣れてないだけなのかしら??

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お役立ち日常
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました