父が亡くなりました1。前日編

家族
スポンサーリンク
ひなぼ
ひなぼ

みなさまこんばんは。
オミクロン株でイギリスは大変そうですね。
日本はなんで感染者数が少ないのかな??
今日はちょっと重いタイトルですが、日記みたいな感じで今の私の気持ちや、状況を書きたいと思います。

父の状況の記事
▶︎どうしよう発熱した!!初PCR検査

亡くなる前日

パックンへのクリスマスギフトを準備し郵便局に行こうとしていました。
その時母からLine電話がなりました。

母

明日休みやんな?ちょっと助けてくれない??
お父さん一昨日からいきなりまた悪くなって、なんにも食べられへんねん。
今日スプーンで2口牛乳飲ましたのも吐いた。
明日さお父さんがホスピスに行くんだけど、歩けなくてね。
行く時あんたに手伝って欲しいねん。

お父さんあんたが前に言ってたせん妄も出始めてるねん。
まっ暴力とかはないからそれはいいんだけど。

ひなぼ
ひなぼ

えっ大丈夫なん??
ごめんやで任せっきりにしてて。
何時くらいにいけばいい??

母

大丈夫。ぜんぜんそれはいいんやけど。
12時くらいに来て。

父と母はコロナを怖がっていたので、実家に帰ることができず、11月に1年5ヶ月ぶりに実家に帰っただけで、全然母を手伝っていませんでした。
父の病気が見つかった時、同じ病気の人のブログや、記事を見まくっていたので、母にはせん妄について話していました。

以前こんなことを伝えていました。

ひなぼ
ひなぼ

せん妄って知ってる?

母

一応看護師さんにもらった冊子になんか書いてた。

ひなぼ
ひなぼ

なんかな傷つくこと言われたり、幻覚が見えたりするみたい。
でも気にしなくていいし、そうやね〜ってあんまり否定せんのがいいみたい。
認知症じゃないから間違えないでって記事読んだ。

母

え〜そうなんや知らんかった。暴力とかふるわれるんかな?

ひなぼ
ひなぼ

うーん。そんな体力ないと思うから大丈夫やと思うけど。

なので母は驚くこともなく、対応できたらしいです。

母との電話を切った後、私はとうとう父がホスピスに入ることを決めたんだなと思いました。
ホスピスに入るためには最初に面接をして、そのあと空き次第入れるということは事前にホームページで調べてあったので知っていました。

ひなぼ
ひなぼ

あれっ明日って入院する日かな?それとも面接?
せん妄でてる状態で面接なんてできるん?

ちょっと状況がわからなかったので、母にLineを送ると

母

今通ってる病院の先生が書いてくれた紙には初診面談って書いてある。
多分どんな状態か見るんかも。ホスピス断られるかもしれない。。。

ひなぼ
ひなぼ

断られへんやろうけど、面接後待機リストに入るらしい。
準備整い次第連絡きて次の日に入院やって。
面談本人じゃなくてもいけるみたい。自費やけど。
私が代わりに面談行こうか?

母

でもお父さんの今の状況見て欲しいし。
順番待ちってことなら間に合わないかもしれない。。。

ひなぼ
ひなぼ

間に合わないかもしれないくらい悪い状態なんか。
多分お母さん姉ちゃんに連絡してないやろうな。。。

ひなぼ
ひなぼ

今の病院の先生に相談した方がいいかも。
そんな状態でも面談に行くべきかどうか。

そこから母の連絡は途絶えました。
病院に入院してしまうとまた、コロナで病院が面会禁止にしているため、お父さんに会えなくなります。
それは父にとって最悪です。
だから母も悩んでるのかな?と思いました。

そして私は姉にLineを送っておきました。

ひなぼ
ひなぼ

明日私はヘルプ頼まれたから、実家へいくけど、姉ちゃんも来る準備しといた方がいいかも。わからんけど。。。。そんな気がする。。。

しばらくして電話がなり、

姉

ごめん、気づくの遅くなった。
どういう状況なん?

状況と母が多分病院に入院すると会えなくなるから、病院に連絡することを悩んでるんだと思うと説明しました。
でも姉は、それは救急車案件やろと、ちょっと話してみようと。
そして3人でグループ通話をしました。

姉

明日面談どころじゃないんじゃない?
今お父さんどんな感じなん?会話はできるの?

母

会話はできへん。息がくるしそう。鼻に酸素の管通してるのに口呼吸するから。。。
ゴボゴボ言ってるし。

ひなぼ
ひなぼ

えーそんなに悪いんか。
病院に相談した方がいいよ!!
今晩なんかあったら怖いし!!

姉

救急車呼んであげて!!

母

う〜ん。。。ちょっと考える。切るわ。

しばらくして、母から救急車呼びました!!とLineが入りました。
でも帰りが心配だと。
家の前は階段になっていて、一人でお父さんを担いで玄関に運べないと。

ひなぼ
ひなぼ

とりあえず今からすぐ行くは!!

姉

ひなぼよろしく!!

いつでも家を出れるように先にシャワーを浴びようとしていましたが、諦めて実家に泊まる準備をして向かうことにしました。

準備をしていると母から電話があり、今日は入院になったから来なくていいと。

ひなぼ
ひなぼ

明日姉ちゃんも来てもらうようにしたで。

母

え〜なんで〜布団もなんも準備できてないで。
お父さん明日退院できるかわからんし、来ても意味ないかもよ。
でも退院して帰ってくるんやったら手伝って欲しいな〜

ひなぼ
ひなぼ

ま〜そっち泊まられへんかったら明日は私の家に泊まってもらうは。

私は姉に母を手伝って欲しいと頼んでいました。
専業主婦だし、犬の面倒は旦那さんが在宅なので見てくれるし、子供はいないし。
義兄も前実家に行った時、1ヶ月くらいこっちでお義母さんを手伝ったら?っていってたし。

私は休みの日は手伝えるけど、仕事に行かなきゃですし、実家から会社には遠すぎて通えないし。。。

でも母はバイキン、細菌、ウィルス系が大嫌いな潔癖症です。
なので家に他人を入れるなんて言語道断。私や姉も普通には家に上がれません。
母ルールにのっとりやっとこさ家に上がれます(汗)

救急車を呼んで病院から帰った後も部屋中消毒騒ぎで大変そうでした。
なもんで、父が急激に悪くなっていったので結局認定が下りるのに間に合わなかったと思うけど、介護認定?って言うんですかね?
最初にケアマネージャー?みたいな人が家に来て面談して、その後、要介護認定されたら、介護士さんに助けてもらうっていう申請もしてませんでした。

なので家で簡易便器を買って、おしっこは尿瓶を使って、お風呂は車のついたオフィスの椅子みたいな椅子に父を乗せて移動してお風呂の前まで運び、お風呂の椅子に座らせて洗っていました。

多分私の旦那さんがこんなことになったら、すぐに頼むと思う。。。いてないけど。。。
母は強し。です。。。

そして次の日の朝、病院の最寄りの駅で姉と待ち合わせして病院に姉を連れて行く約束をしました。

今日はとりあえずここまでにします。
ホントこのバタバタなんとかならんのかいなってくらいすること多いです。
もっと手続きとかいろんなことが簡素化できないもんですかね〜
シミ取り放題の話が飛んじゃっててスミマセン。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家族
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました