父が亡くなった後の車やお墓や銀行

家族
スポンサーリンク
マジひなぼ
マジひなぼ

みなさまこんにちは。

まじでオミクロンすごい。

パックンファミリーはパックン以外どうやら全員感染したようです。

双子の妹のそれぞれのファミリーと兄ファミリーと、パックンのママとパパ!!
半分が検査して陽性がでたらしいけど、全員体調が悪いので多分全員コロナっぽいといってました。
ドイツも検査キッドが足りないみたい。

パックンファミリーは結構政府のやり方が嫌とか、ワクチンなんて信じないってワクチン打ってないので心配です。
パックンは、みんなの家のポストに薬を配りに行ってました。

私も誕生日だったので、友達と飲みにいく約束をしてましたが、延期になっちゃいましたよ。


パックンからの誕生日プレゼントはチョコレートたちと、クマのパンツでした。

確かに、クマは好きです。


テッド、くまモン、ダッフィー。かわいい。ぬいぐるみも持ってます。

でもアラフィフでクマのパンツ。


なにやらイタリアのブランドらしいです。

可愛いから履くけど、履くけど、アラフィフでクマのパンツ(爆)


そーいえば、37、8歳の時もクマのネックレスもらった。。。
それもブランドものでお高いものでしたけど。


可愛かったからつけてたけども。。。
その時も思いました。


アラフォーでクマのネックレスって!!


ひなぼです。

今日は父が亡くなった後のいろいろな手続きのお話です。

所有者が亡くなった車に乗ってもいいの?

お葬式が終わった翌日、朝ごはんをたべながらとりあえず何から始めたらいいかを話していました。

ひなぼ
ひなぼ

とりあえずお母さん自分名義の口座作らなあかんでな。
そんで全部そこから引き落とすようにせんとな。

母

そやな〜年金も手続きせなあかんし。

ひなぼ
ひなぼ

ほんまやそれ早くせんと、年金入ってけえへんちゃん??

母

年金は2ヶ月に1回やから大丈夫かな?

ひなぼ
ひなぼ

それと、車についていろいろ調べてんけど。売る場合は絶対に名義変更せんとアカンみたい。
っていうか、お父さん亡くなってから、車ガンガン乗ってたけど保険とかいけてんのかな??

母

いや〜ほんまやん。気づかへんかったわ〜。
ちょっと担当の人に電話して聞いてみるわ。

父はいくら高くても保険も車検もすべてディーラーでする人だったので、担当の人に電話をかけてみました。

答えは。乗れませんでした(汗!!)
乗ってもいいけど、被保険者が亡くなっているので保険が使えないってことでした。
4日間、事故らなくてよかった〜

なので予定変更、とにかく先にディーラーに行って、車保険に入らなくては。。。
実家は山を切り開いたようなところにあるので、坂道だらけです。
灯油も買いに行くの頼まれてるし、銀行巡りもしないといけないし。
仕方がないので電車と徒歩でディーラーに行きました。

トヨタの担当者さん
トヨタの担当者さん

この度はほんとうに残念です。ご主人様には本当によくしていただいたのに。
3ヶ月ほど前の定期点検の時は体調が悪いとはおっしゃられてましたけど、お元気そうだったのに。ご自分で運転もされてましたし。

ひなぼ
ひなぼ

ありがとうございます。
で、保険は入るとして、車の名義はどうしたらいいんでしょうか?

結果、車の名義は売るときに変えればいいということでした。

もし、私に名義変更するとなると、いったん車庫証明が私の住む近くに必要になり、ややこしいことになるそうなので、名義変更するなら、車の免許のない母名義になります。
母名義にすればそのまま実家の駐車場で車庫証明がとりなおせます。

車検証の右下の空欄のところに、担当者さんがくれたメモの通りに書き写しました。
内容はこれこれこういう理由で、この車の所有者は今現在はは私である。みたいなことを記入しました。詳しい内容忘れちゃいました。すみません。
これでとりあえずは名義変更しなくてもOKらしいです。

あとは車の保険に私が入れば自由に乗れるということでした。

いや〜車の保険は盲点でした。
みなさまもお気をつけください。

お墓

私の父は次男でしたので、自分でお墓を作らなくてはいけません。
両親はお墓について10年くらい前から話し合っていました。

母

お父さんお墓作る??
孫もおれへんし、ひなぼはまだわからんけど、嫁に言ったらお墓入れへんし。。
木の根元に埋めるのもいいかもよ。
共同墓地で、永代供養でもいいしな〜

父

そうやな〜いろいろ見学いってみらんなあかんな。

二人は、永代供養の共同墓地に見学に行ってました。でも父は嫌がりました。

父

お骨の入った袋がな長い年月かけて朽ち果てて、全然知らん他人の骨とごちゃ混ぜになってた。
わし、あれ嫌やわ。

ひなぼ
ひなぼ

共同墓地ってそんな感じなんや〜

今思えば骨壺に入りきれなかったお骨は、火葬場のほうで埋葬されるらしく、そのお骨達は他の人とごちゃまぜなのか??どうなのか??そこはよくわかりません。
結局はごちゃ混ぜになるような気がする??父は嫌がってたけど。。。それが運命??

ひなぼ
ひなぼ

海に撒くとかは??
よく映画とかでみるやつ。

父

わしあんなん絶対いやや。

父はちゃんと形式に乗っ取ってやりたいタイプの人のようでした。
こういうことって聞いておくの大事ですよね。
元気な時ならなんでも聞けるので、元気なうちに聞いておくのがベターです。

その後も二人はいろいろ見学に行ったり、調べたりしていましたが、7年ほど前に両親がウォーキング中に、墓石のセールをしている斎場を見つけ、その足で説明を聞いてきました。

話はとんとん拍子で決まり、墓石の種類は2種類からしか選べませんでしたが、デザインは選べたし、どんな柄を彫るかも選べました。これはかなりお得で、とても可愛い小さいお墓が40万で買えました。(場所代と永代供養(月一でお坊さんが来てみんなまとめてお経をあげてくれるみたいです。)込み)

なのですでに我が家にはお墓があります。私も今のところそこに入る予定です。

父が亡くなり葬儀が終わった日に家で、

母

お墓掃除行かなあかんな。
コロナとお父さんの看病で3年ほど掃除いってないわ。

ひなぼ
ひなぼ

ほんまやな。ほな明日いこか〜
話も聞いてこらんとな。
納骨の仕方とか?

お葬式の次の日の朝、私と母は役所巡りの後お墓に行く計画をたてました。
ほとんどのものは父名義なので、いろいろなものを名義変更しなくてはいけません。
葬儀屋さんからしなくてはいけないこと一覧の表をもらっていました。

斎場にて

車で行くつもりでしたが、ディーラーの帰りに電車に乗ってお墓に行きました。

3年間掃除していなかったお墓はかなり黒ずんでいました。
文字の彫ってある部分に苔らしきものが生えていました(汗)

掃除の後斎場の事務所にいって納骨についてお話を伺いました。

斎場の人
斎場の人

納骨するにはまず先に所有者が亡くなられてますので、名義変更をしないといけないんです。所有者の許可なくお墓を触ることはできないんです。
必要な書類はこちらになります。

なるほど〜確かに。
父が亡くなってから、名義変更名義変更の嵐です。

斎場の人
斎場の人

そして納骨するときに開眼供養をしなくてはいけません。
お坊さんはこちらから紹介してもいいですし、そちらで連れてきていただいても構いません。

こちらからの紹介の場合、お供えに5,000円、お布施に3万円となります。
あと名前を彫るのに6万円ですね。

とりあえず話を聞いて駅まで歩く帰り道。

母

あんなに安くにお墓売って、どうやって儲けてるんやろうと思ったけど、なるほどね〜こうやって儲けてるんやな。

ひなぼ
ひなぼ

うん確かに。ところでさ〜お墓お母さん名義になるやん。
お母さん死んだら、私の名義になるやん。私死んだら、誰が私のお墓に私を入れていいって許可出すん??

母

なんかそういうのんがあるんちゃう??
お金はらって生前にいろいろ頼んどくやつ??
なんとかなるやろ。

そういうものなんかな??
独り身の場合いろいろ調べとかないとですね。
死ぬ前に手続きいろいろしておかないとね。

実家はほぼ全てが父名義で支払われていましたし。家の名義ももちろん、買い物する時も父のクレカでしたし、引き落とし銀行も父名義。。。

何かにつけて、身分を証明する書類が必要で、免許証もマイナンバーカードも持たない母は、とても面倒な手続きでした。
結婚しても全部父名義っていううのは後々大変なので、銀行口座やクレジットカードは母親名義でもっとくべきだと思いました。
母は一応クレジットカードは持っていましたので、そこはセーフでした。
でも銀行口座がね〜

銀行

早速母の銀行口座を作りに行きました。
私はウォーキングついでについて来ただけなので、椅子に座って待ってました。

窓口で母が行員さんと時間がかかっているので、様子を見に行きました。

行員さん<br>
行員さん

あっ娘さんですか?

安心したように、私に話しかけて来ました。
そして銀行口座の種類の話をし出しました。
年金受け取り口座にするとATM使用料がただになるとか、ネットバンキングを使用するかとか。
あと70歳以上は、一日に10万円しかATMから下ろせないらしいです(驚き)
オレオレ詐欺対策で条例か法律かで、決まったらしいです。

母は全部わかってるんですよね。私より頭いいし。
ただネットバンキングとか情報が吸い取られると思って、自分の意思でやりたくないんですよね。
せっかく便利なのにね。ネットショッピングも最初のうちは銀行振り込みで買ってました。
今はカードで買ってますけどね。でもカードも不正利用されたら怖いからと言って、限度額10万です。もちろんキャッシングもつけてません(笑)

役所でもそうでしたが、私に説明してくるんですよね。
これに母はショックを受けていました。

母

なんも知らん年寄扱いや。
誰も信用してくれへん。
一応さ、聞き漏らしたことあったらあかんから、あんたにも聞いといて欲しいけどさ〜

なんか寂しいですよね〜行員さんや窓口の担当の人の気持ちもわかるけどね。
お年寄りの場合理解してもらえてるかな??って思っちゃいますよね。

でも母の場合、paypayも使いこなすし、ネットショッピングとか、10年以上前にipadをプレゼントしたんですけど、使いこなしてましたし、ガラケーからiphoneへ変わった時もipadのおかげで、すぐ使えるようになってました。検索する時もsiri使ってますしね(笑)

老人はお金下ろすのも一苦労

母は毎日コツコツとちょっとずつ父の口座からATMでお金を下ろし、母の新しい銀行口座に入れていたのですが、それを唯一持っていた郵便局の口座に移したいというので、年明けに、またウォーキングがてら銀行について行きました。

母

ATMやったら、一日10万しか下されへんから窓口いくわ。
座って待っといて。

なにやらまたまた時間がかかっています。
出金するだけなのにね。
様子を伺ってると母が振り返り、手招きしているので向かうと。

行員さん
行員さん

あっ娘さんですか。
こちら金額が大きいので本当に娘さんが受け取るか確認しないといけないんです。

母

なんやったらこの子の身分証明書も出させましょか??

行員さん
行員さん

いえ、こちらにサインと生年月日と住所と電話番号を。
そして受け取りましたと一筆お願いします。

と、出金依頼の用紙の下の空いている部分に書かされました。

ひなぼ
ひなぼ

え〜私ここまでせんなあかんの??ってか私が受け取ることになっとるんかい!!

本当に大変ですね。年寄りも大変やけど、銀行員も一人一人こんな確認するの面倒でしょうし、お客さんも気を悪くするでしょうし、嫌でしょうね。

帰りに

ひなぼ
ひなぼ

なんで私が受け取ることになってんの?

母

年寄りやからって何に使うかシツコく聞かれてさ。理由言わんなおろされへんって言われてん。
でも郵便局に移すって言ったらさ、振り込みせえって言われそうやん。

ひなぼ
ひなぼ

振り込んだらええやん。
手数料が嫌なん?

母

ちゃうよ。なんかこの銀行と郵貯が紐付けされたらいややからさ。
別に悪いことしてるわけじゃないねんけど。なんとなく。

だから娘に渡すんですって言ったねん。

えーーーーー。それも嫌なんかいな。
私何回もマイナンバーカード早く作れって言ってるんですけど、ムニャムニャ言って作ろうとしない理由が分かった気がする。マイナンバーで紐付けだらけになりそうですもんね。

とにかく個人情報に厳しい母です。とにかく石橋を叩きまくって歩く人です。

にしてもオレオレ詐欺のせいで大変な世の中です。
娘しかいなくてもオレオレ詐欺の被害に遭うんでしょうか??
わたしわたし詐欺ってあるのかな??

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家族日常
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました