どうしよう発熱した!!初PCR検査

家族
スポンサーリンク
ひなぼ
ひなぼ

みなさまこんばんは。

パックンの家賃値上がり事件。やっぱり上がるのが妥当なようですね。
ドイツはやはり全体的に物価があがっているようですね。
なのでパックンの会社も引っ越しするので、アパートの引っ越しも視野に入れてるみたいです。

なんで日本は物価が上がらないんだろう??
多分みんながちゃんとした給料もらってないから??
何年も値下げ競争でコスト下げるために給料も下がるからかな?
なんでもかんでも民営化して値下げ競争にほっぽり出され、消費者側からしたらうれしいけれど、これって結局みんなの給料下げる原因になってる。。。

うちの会社の社長が言ってました。材料費が上がります。うちは値上げします。いつかきっと値下げ値下げの時代にはついていけなくなりますし、みなさんの生活もあります。なので値段は上げますがサービスや速い納期で元を取ることを売りにしてくださいと言ってました。

社長私ちょっとカンドーしたよ。みんなの会社の社長ががそうすればみんなの給料も上がる。物の値段も上がるけどね。それいややけど。


でもその日社長に仕事を頼まれ、伝票をお願いすると、これはサービスで無料でするから伝票は上げないと。。。朝のカンドー返して〜

ひなぼです。

今日は先週したPCR検査のお話です。

ことのはじまり 実家の状況

父と母はとなりの県の田舎で暮らしております。

コロナ前は月に1度帰っていましたが、コロナが始まった時くらいに父親の癌が発覚しまして、
いろいろ病院を回りましたが、手術はあきらめ実家で病院に通いながら闘病中です。

そんなこんなで緊急事態宣言やらなんやらで実家に帰れず、私は去年の6月から帰っていません。

父と母はコロナを怖がって、

母

コロナ怖いから、帰ってこんといて。
お父さんもビビってるから。
あんたも電車危ないから乗らんとき。

と繰り返していいます。
二人ともワクチン接種してるんですけどね。

特に元々母は細菌がダメな潔癖症で、なんでもしょっ中消毒するタイプの人なので、ビビってスーパーにも買い物にいかず、全て宅配スーパーです。
コロナ後は一軒家ですが宅配ボックスを設置し、届いた荷物はすべて玄関で3日ほど放置か、食べ物なら除菌し、片付けます。

コロナ前でも家に帰ると、何時に着こうが母の第一声は

母

お風呂入ったら?

ひなぼ
ひなぼ

まだいい(汗)

なので玄関に用意されたタオルの上に乗ったままでうまいことタオルを滑らし、お風呂に行って足を洗い、母が用意した服に着替えてやっとこさ椅子に座れます。
もうこれは母ルールなので多分家族にしかこのルールはわからないルールです(笑)

こんな状態なので帰れない間はビデオコールを週に一回2〜3時間くらいかけています。
たまに父が登場して話したりしてましたが、ここ最近で急激に悪化した様子でした。

ひなぼ
ひなぼ

今日お父さんは?

母

昨日から入院したねん。
ぺらぺらぺらぺら。

ぺらぺらぺらぺら。ぺらぺらぺらぺら。

ぺらぺらぺらぺら。ぺらぺらぺらぺら。

一人で背負うには重いんでしょう。特にお父さんの精神的なケアの方に苦労してるようです。
父親はもともと無口で、弱音も吐かず、あまり感情を表に出さないので、何を考えてるのかあまりわかりませんが、今回のことでわかりました。結構精神的に強くはない人でした。

なのでいつもは父親と同じ部屋で私とビデオコールしてるので、あまり父親を傷つけないように父の病気の話はなく、関係ない話ばかりしていますが、入院中の時には父親の病状について私によく話していました。

お医者さんの話をiphoneに録音してきて私に聴かせたりします。
急激にご飯を食べなくなったらしく、いきなり弱ってきたと。

ひなぼ
ひなぼ

今年の正月も帰ったらアカン感じ??
もおいけるんちゃん??

母

う〜ん。癌の人って抗体できにくいんやって。
だから4回ワクチン 打たなあかんとか新聞で読んだ。

ひなぼ
ひなぼ

えーっ。そんなんいつになんのよ。

これじゃぁもう私は父に会えないかもしれない。
入院してしまったら、病院は面会は許可しておらず、母でさえ看護師さんに必要なものを渡して、父に看護師さんが渡すルールになってます。

ひなぼ
ひなぼ

マジでコロナ恨む。
まだまだ発覚して最初の頃なら、家族で旅行もいけたし、ご飯もみんなで食べれたのに。
全部できへんかったやないか!!

そして父が入院中に母がよびだされ、二人で先生から聞かされた話は、違う抗癌剤に変えるか、緩和ケアの病院(ホスピス)に変えるか考えてください。ということでした。

その直後に母とビデオコールしました。

母

もおそこまで考えなくてはいけないんですか?
って聞いたら、早めに予約取っとかないと急に言っても入れないんですよ。って言われてん。先生の話録音してきたけど聞く??

ひなぼ
ひなぼ

いやめっちゃ長そうやからいいわ。
だいだい話わかったし。
どっちするか決めたん??

母

いやいやぜんぜん。お父さん退院してきてからやな。
お父さんが決めることやし。

ひなぼ
ひなぼ

そうやな〜。

ひなぼ
ひなぼ

退院いつなん?

母

明日か明後日。

父が決めることだけど、私は以前友人のお父さんが最後にホスピスに入ったのを見舞っていて、毎日楽しそうで、彼女も絶対に最後はホスピスを選ぶと話していたのを聞いたことがあったので、苦しい抗癌剤はもうやめて欲しいなと思いました。

人間らしい生活をできそうですし、今父は食べ物の味が抗癌剤で変わってしまって全てが不味くなっていて、何も食べたくない状態になっています。

とにかく好きなものを美味しいと思って欲しいです。

誤解を招く母のLINE

父が退院してきた日母から午前12時頃に

母

この前正月にあんたがこっちに来れるかどうかって話をお父さんとしたら、6波が来る前の今のうちに来た方が良いんじゃないって話になりました。
お姉ちゃんに送ったラインの内容も一緒に送っときます。お姉ちゃんと相談してください。

母から姉へのLINEの内容は
病状についてや先生に緩和ケアについて言われたこと、ホスピスのこと。
今のコロナの状況ならこっちにきても良いよ。と。
旅館代と交通費だしますので考えてください。と。
私(ひなぼ)も一緒に旅館に泊まったらと思ってます。と。
勝手ですが寒くなるので早く決めてください。と。

これを読んで私は、たまにビデオコールで弱ってるとはいえ父親の姿をみていたので、

ひなぼ
ひなぼ

うん??家族4人もしくは姉の旦那さんと5人で旅館に泊まるってことかな?
うーんそれはちょっとお父さんシンドイかな〜?

ひなぼ
ひなぼ

4人で泊まるってこと??

と返信しましたが返事が来ず、寝てしまいました。

朝方、ブーブーブーと机の上で震えてるiphoneで目を覚まし、見ると東京に住んでいる姉からでした。

姉

今日明日やったら旦那さんがやすみやから、一緒にそっちにいけるんやけど。
ひなぼは明日休み??

ひなぼ
ひなぼ

ふえ〜?今日??
今週末でいいんじゃないの?

姉

そーなん?なんか旦那が俺やったらすぐ行くって言うからさ。

後ろの方で

義兄でも私より2個下
義兄でも私より2個下

急いだ方が良いよ!!どうなるかわからないんだから!!
また入院するかもわかんないし。

と聞こえてきます。

ひなぼ
ひなぼ

えっそーなん。お母さんと話した??
私は明日仕事やから今日行って、今日帰るけど。
それでもいいよ〜

姉

まだ話してない。LINE返事けえへん。寝てるんかな〜?
これは旦那も連れて来いってことかな?私だけ来いってことかな??
どっち?今日出るんやったら犬の預け先探さなあかんから、急いで欲しいねん。

ひなぼ
ひなぼ

う〜んわからん。
冬前やったらいつでもいいんじゃないの?
あっ私みんなで旅館に泊まるんかどうかLINE送ったんや。返事見てみる。

夜中に返事したのを思い出しLINEをチェックしてみました。

ひなぼ
ひなぼ

返事来てた〜私らだけで泊まるみたい。お父さん20mくらいしか歩かれへんから無理って。返事朝の4時に来てるからまだ寝てるやろうな〜

ひなぼ
ひなぼ

なんか話が危篤みたいになっていってる。。。(汗)
まだそこまでじゃないと思うねんけど。。。(汗)
でも確かに入院したら絶対会えなくなるし急いだ方がいいな。。。

結局姉は母からLINEの返事をもらえず、私たちで勝手に決め2日後の23、24日に帰ることになりました。
後に母と電話で話したら

母

だって私は、旦那さん在宅勤務やし犬の世話まかせて、お姉ちゃんだけ来たら良いわと思ったけど、旦那も連れてった方が良いよな??って言われたら、来るなって言われへんしどうしたら良いかわからんから、知らんふりしててん。
大ごとにしたくなかったし。

ひなぼ
ひなぼ

う〜ん多分めっちゃ大事になっていってるで。

たぶん旦那さんにきてもらったりして大ごとになると、あちらのお義父さんお義母さんにも心配をかけるので、気をつかっていたのでしょう。

出発2日前の夜

ひなぼ
ひなぼ

なんか喉痛いな〜ヤバイ予感。
熱あったら帰られへんやん。旅館も泊まられへんやん。
せや熱出たらどこいったらええんやろ。

コロナが始まって初めて風邪ひきました。
なんで今!!!!タイミング悪すぎです。

熱を測ると38.7度。なんでやねん。

とりあえず
家族のグループに

ひなぼ
ひなぼ

38.7度熱出たごめんなさい。病院に電話してみる。また結果知らせます。

LINEしました。

保健所に電話かな〜とかいろいろ調べると発熱したら学校会社は休み、外出を控えるようにとありました。症状が続くようなら保健所の相談窓口か、直接かかりつけ医に電話して相談してください。ってな感じでした。

私は内科のかかりつけ医を持っていませんが、近所がよかったし、PCR検査して欲しかったので調べると、発熱を受け付けている病院一覧のページが大阪府のホームページにありました。
▶︎診療・検査医療機関 公表一覧

朝になると熱は下がっていましたが、熱っぽい感じは残っており、近場の医者をチェックすると、かかりつけ以外でも可、かかりつけ以外不可と書いてありましたので、かかりつけ以外でも可の病院に朝一に電話しました。

ひなぼ
ひなぼ

すみませんちょっとお聞きしたいんですけど、昨晩から発熱がありまして。さっきはかったら37度に下がってたんですけど。調べたら、近隣のお医者さんに相談するようにとありましたので、どうしたらいいでしょうか?

受付
受付

どうされたいですか??

ひなぼ
ひなぼ

どうすればいいか教えてくれるんじゃないんか。

ひなぼ
ひなぼ

家から出たくないですけど。(雨ザーザーやし)
そちらに伺ったらPCR検査してもらえるんですか?

受付
受付

今は熱が下がって元気でもう大丈夫って思うなら来なくても良いですし、
心配だから見てほしいなら診ますし。患者さんがお決めになってください。
PCR検査をするかどうかは診察しないとわかりません。

ひなぼ
ひなぼ

ふ〜ん。今ってもうそんなゆるゆるな感じでええんか〜
実家帰るしな〜PCR検査してもらえるかどうかわからんけど受けとこか〜

ひなぼ
ひなぼ

じゃあ診てもらいます。

受付
受付

わかりました。では12時に来てください。
廊下にパーテーションをおいての診察になりますので、院内には入らないでください。
エレベーターの前に着きましたらお電話ください。

ひなぼ
ひなぼ

お手数おかけしてすみません。。。

受付
受付

いえ大丈夫ですよ。
お待ちしております。


ということでした。やっぱり徹底してますね。

発熱すると医者以外誰も顔を見せない(笑)

病院に向かいエレベーター前で電話すると、廊下を道なりに突き当たりまで歩いて、パーテーションの向こう側に椅子がありますので座ってお待ちください。

廊下にポツンとパーテーションが。多分午前の部が終わって休憩に入ってるんでしょうね。
他のクリニックも入っているビルなんですが、誰もいません。

椅子に座っているとパーテーションの向こう側で名前をよばれ、体温計をとって保険証をトレイに置いてくださいと、パーテーションの下の隙間からニョキッとトレイが出てきました。

ひなぼ
ひなぼ

お〜顔も見せへんねんや。なるほど〜
めっちゃ孤独やん。

やりとりはすべてトレイでした。
しばらくして完全防備の先生登場。

本当に熱出すと先生方の防御の準備が面倒くさそうになってます。
本当にお手数おかけしました!!

でも流石に先生は私の前に来てくれました。

先生
先生

今日はどうしましたか?

ひなぼ
ひなぼ

昨日の晩から熱が出て。後喉が痛くて。いつものパターンで行くとこの後さらに喉が痛くなって高熱が出るパターンなんです。

先生
先生

多分風邪やと思いますけどね。いつも抗生剤飲んでる??

ひなぼ
ひなぼ

いつも喉が痛いとか熱出たくらいで病院に行かないのでわからないです。
今日きたのは、明日から癌の父親のいる実家に帰るので、それできたんです。

先生
先生

おっとそれは怖いね。じゃあきっちり全部調べときましょうね。
インフルとコロナ。お口開けて〜
喉はまだそんなに腫れてないですね。じゃあ、検査の準備してきますね〜

理由を言ったら、一通りの検査をしてもらえることになて一安心。
パックンからPCRは鼻に突っ込んで涙出るって聞いてたので嫌だな〜ドキドキでした。

まずはインフルから。これも細いしめっちゃ奥で痛ーい。涙じゅわ〜。
次はコロナ。コロナは平べったい、そしてインフルより手前なんでマシですよ〜って言われたけど
たしかにマシな気がするけど鼻の奥でゴシゴシと動かすから痛い〜

私的にはインフルの方が痛かったです。

先生が去り際に

先生
先生

そうそう、普通PCR検査って結果出るのに時間かかるけど、うちのは結果すぐ出るんですよ。これ自慢なんです〜(笑)

とおしゃってました。

へ〜今って結果出るん早いんですね〜。この病院が特別なのかな?
ってゆっても15分くらいはポツンと廊下で待ってましたけど。

受付
受付

おめでとうございます。
どちらも陰性でしたよ〜
処方箋とお会計です。

陰性になったらトレイルールがなくなりました。
ちゃんと手渡しで目をみて渡してくれました(笑)

インフルとPCRの検査で2,800円くらいでした。
ちょっといくらになるかドキドキしましたが高くなくてよかった。。。

こうして私の初PCR検査は終わりました。

家族にLINEでコロナではないことを報告し、薬局で薬をもらって帰りました。

無事に旅館に泊まり実家へ

まず旅館。薬局でもらったロキソニン飲んでたので発熱チェック合格でした〜
ただただ喉が痛い。
でもPCR検査してるから問題ないですよね。

久しぶりに姉といろいろ話して、楽しかったです。
あまり仲がいいわけではないですが、悪くもなく、母からはあんたらの関係は不思議な関係やねって言われてます。

母から帰りに寄ってほしいと言われていて、父の体力からして実家への滞在は10分程と聞いていたので次の日の朝実家へ向かいました。

義理の兄はやはり危篤だと思っていたようで、意外とちゃんと会話する父に(多分無理してた)

義兄
義兄

お父さん危篤かと思いましたよ〜
それなのにこの姉妹はのんびりしたこと言ってるから、
だめだよ、早く行かなきゃって。。。
よかった〜

父

まだ大丈夫やで〜

大丈夫そうには見えなかったけど、鼻に酸素つけてたし。
でも笑いながら喋ってたのでちょっと安心。

でも母に途中連れ出されて、

母

もうそろそろ帰って。
お父さん体力無くなってきた。

としかめっ面で言われました。たしかにもうそろそろ帰った方がいいんではないのかな?
と思ったのですが、せっかく東京から姉夫婦は何時間も運転してきてくれてるわけですし、義兄と父は楽しそうに話してるし、全員が気を遣う始末。。。

ひなぼ
ひなぼ

もーそろそろかえろか〜

と私が切り上げて帰ってきました。

帰りの車で姉と義兄が、10分くらいって言ってたのに、1時間以上長居して!!
お互いにお互いが切り上げないから悪いんだ〜って罪をなすりつけあっていました(笑)。
姉がそんなん来てすぐに帰るわ〜って失礼やんって!!

多分あそこは私が切り上げるのが正解でした。ごめんなさい。

義兄
義兄

もぉうちの会社じゃみんな気を使って

1ヶ月くらい大阪勤務にして良いよとか言われてるんだよね〜
話がそこまでいってた(笑)

奥さんの両親のために勤務先しばらく変えてもいいって言ってくれる会社っていい会社ですよね。
義兄がお父さん危篤かと思いましたよ〜って行った時は、それ禁句!!って私の中で時が止まりましたが、和やかな空気でしたし、みんなで母と父に会えて良かったです。

次の日に母にビデオコールしましたが、私たちが帰った後家中消毒で大変だったそうです(笑)
他の人ならそんな苦労しないんですけどね。
ホント子供の頃からすごく母の顔色を伺って育ってきました。細菌・バイキン系について。

これ触ったら怒られるかな?とか
卵触った後は絶対手を洗うまで他を触ってはいけないとか。この癖は今も私に染み付いています。
宅急便受け取ったら包装紙やぶいて、中身に触れないように置いて、手を洗うまで中身に触れてはいけないとか。失敗すると、あーもーまたあんた私の仕事増やすって怒られます。そして消毒です(笑)

ひなぼ
ひなぼ

知らんがなっ

他の子供が怒られないことで怒鳴られまくって育ったと思う(笑)
もちろん他の子供が怒鳴られることでも怒鳴られます(笑)
家に友達呼んだことないし。
自分がよその子を家に入れたくないからよその家にはぜったい上がるなって教育されてたし。

幼稚園の頃、誕生日が同じ月の園児たちで幼稚園が母親たちを呼んで誕生会を開きました。
いっせいのーでろうそくを消しましょう!!と先生が促し、みんなでろうそくを消しました。
それを切り分けてみんなで食べようとすると、母が

若かりし母
若かりし母

みんなの唾がとんでるから食べたらあかん。

食べるのと我慢し、しばらくすると先生が今まで育ててくれたお母さんに肩たたきをしましょうと子供たちを母親の後ろに立たせ全員でトンタントンタンと肩たたきタイムが始まりました。

若かりし母
若かりし母

私の肩と髪に触らんように叩いてるフリして。

なのでエアー肩たたきしてました(笑)この記憶がめちゃくちゃ残ってます(笑)
へんなルールいっぱいです。いろいろ蘇ってきました(笑)

正月まで感染者数がこれくらいだったらまた帰れるかな〜??
ちょっと久しぶりすぎて母のバイキンルールを忘れそうです。
(姉夫婦がくるとそのルールは免除されますが、帰った後家中消毒でめちゃくちゃ機嫌悪くなり当たられまくります(汗))

直接会ってなかったから久しぶりに母ルールを思い出しました。
ビデオコールだととても平和です(笑)
バイキンはwifiに乗って向こうに届きませんもんね。
まぁかなり個性的な母親です(笑)

そんなこんなで初のPCR体験でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家族 日常
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました