父が亡くなりました2。当日編

家族
スポンサーリンク
ひなぼ
ひなぼ

みなさま、こんにちは。メリークリスマス〜!!
昨日職場でケーキが出てクリスマスを実感し、スーパーの惣菜売り場でチキンを買って帰って、一人寂しく、今日も気ままにクリスマス過ごしてます(笑)
パックンから来たクリスマスギフトを開封し、そのシーンをビデオをとって送りました。

パックン
パックン

ひなぼのビデオはいつもプロみたい。楽しいしいいね。

ひなぼ
ひなぼ

音楽とか、文字とか入れたけど、ほぼアプリの力やねんけどな(爆)

マジでフリーアプリ最強です。スマホで簡単に動画編集できちゃいますよ〜
私はipadで作ったけどね。なんとなくいじってたら出来上がります(笑)

VivaVideo-動画編集&動画作成&動画加工

VivaVideo-動画編集&動画作成&動画加工

QuVideo Inc.無料posted withアプリーチ

ちなみに中身はこちら。これとメッセージが入ってました。

パックンはいつも試供品を送ってくれます。あんまり日本人は試供品をプレゼントで送らないですよね??ドイツじゃ普通なのかな??違うよね??(爆)

私が送ったギフトはどこで彷徨ってるのだろうか??
13日に送ったのに、追跡表示は大阪国際郵便局から発送で止まっています。
今日は25日。ドイツにはついてるのかな????謎。。。ひなぼです。

今日も父のお話です。以前のお話はコチラ
▶︎どうしよう発熱した!!初PCR検査
▶︎父が亡くなりました1。前日編

亡くなる当日朝

朝の9時30頃に病院の最寄りの駅で姉と待ち合わせ。
ちょっと寝坊し、朝ごはんを食べずに、姉がうちに泊まるかもしれないので、ある程度部屋を綺麗にして出発。
でも勘違いしていて思っていたのより電車が1つ遅れてしまいました。
駅に着くと、久しぶりのラッシュアワー。
満員電車に乗るとたまに、貧血になっていたのを思い出しました。
それが嫌で今は自転車通勤です。

7時50分頃ホームで、電車の乗り継ぎをスマホで確認していると母からLINEが。

母

お姉ちゃん泊まれるように用意したからね。
いろいろありがとう。

昨日は布団用意してないから来ても泊まれないとかいろいろ言ってたけど、救急車来た後の消毒騒ぎの中いろいろ準備してくれたんだな〜お母さんお疲れさまです。

ひなぼ
ひなぼ

いろいろ大変やったのにありがとう。

すぐに返事を返してその後もうすぐ電車が来そうな時に、母からグループ電話が。出ると、

母

今病院から電話があった。
お父さんが悪くなってるから、すぐ来てくださいって言われた。
とにかく急いできて!!私も今からすぐ家出る!!

覚悟してるつもりやったけど、とうとうこの時がやってきてしもた。
とりあえず来た電車に乗って頭がクラクラして、足元がフワフワした感じになりました。
倒れそうだけどとりあえず1駅で乗り換えなので深呼吸しながらたえました。

乗り換えた次の電車は満員なのに1席空いてて誰も座ってない!!

ひなぼ
ひなぼ

倒れそうやったけど、良かった座って深呼吸して精神落ち着けよう。

ただでさえ満員電車乗ったら、気持ち悪くなるのに、動揺と久々の満員電車で1駅でヘロヘロでした。
精神を落ち着けて、涙がでそうになりながら、とりあえず姉にLINEで報告。
そして落ち着いて職場の上司にLINEで現状報告。

姉の方が10分ほど早くつきそうでした。
グループラインで父は病院の何号室にいてるのか母に尋ねるも、母はグループ通話を退出しないままの通話中で、全然返事が帰ってきません。

ひなぼ
ひなぼ

私ずっと電車やから電話できへんから、新神戸着いたらグループ通話に出てみてくれへん?

姉

出てみたけど、病院ぽい音がずっと聞こえてるだけで返事せえへん。。。
つなぎっぱなしやな(汗)

多分母も焦っていたのでしょう、しかたがないので、姉に病院の行き方を教えてお互い病院に向かいました。

結局私が最寄りの駅に着いた時、姉はまだ病院に辿りつかず追いついていっしょに、病院に到着しました。
私は父のお見舞いで土日にしかこの病院に入ったことがなかったので、正面は空いておらずいつも裏口から入っていました。
正面から入いって思いました。

ひなぼ
ひなぼ

こんな立派な病院やってんな〜

ちょうど母から着いたら連絡ちょうだいとラインが来て連絡し部屋がわかりました。
でもナースステーションの前で母が待っており、パーテーションがあって通路が塞がれて、父に面会できるのは一度に2人まででした。多分普通の入院患者なら面会できません。その日私たちは特別扱いでした。

母

どっちから先に会いに行く?

姉

じゃあひなぼから。私トイレ行く。

ナースステーションの前で名前を記入して母に連れられて父の病室へ向かいました。

父との対面

先月実家で対面したけど、その時は5mくらい離れてたので(コロナ感染予防のため、母ルール)、久しぶりに近くで父に会いました。
思い出すと涙が出てきます。

そこには11月に会った時から変わり果てた父がいました。

ひなぼ
ひなぼ

お父さん!! ひなぼやで!!来たで!!もお大丈夫やからな!!
姉ちゃんも来たで!!

母

お父さん。ひなぼきてくれたで!!

手を握って呼びかけました。
意識はあって目は開いてるけど、肺に水が溜まって、息は苦しそうで、会話なんてできる状態ではなく、目線もあわず、どこを見てるかもわからない状態でしたが、口元だけがにっこりと微笑みました。

びえーん。思い出すと泣けてきます。
父の手は冷たくて、でも父の胸をなでると暖かく、父の手を握ったのなんて何十年ぶりだろう??
子供の時以来でした。

母と姉が交代して姉が入ってきて、おとうさ〜ん(泣)
2人で父を撫で撫でして、よくがんばったな〜尊敬してるで〜と褒めまくりました。

ふと気づきました。あれっお母さんほったらかしてた!!

ひなぼ<br>
ひなぼ

10分交代にしよっか?
このままじゃお母さん会えなくなるし。
交代してくる。

廊下を出てナースステーションまで戻ると母がいません。
あれっ??
しばらくすると階段から母が戻ってきました。

ひなぼ
ひなぼ

どこいっとったん?
姉ちゃんと10分交代にしよっか?って言っててん。

母

ごめんごめん、階段登り下りして鍛えててん。
あんたもなまってるやろ、待ってる間鍛えとき。

ひなぼ
ひなぼ

やっぱりお母さんって精神強いな〜

とりあえず言われた通り階段上り下りしてみたけど、なんかそんなことする気分じゃなかったので、1往復でやめて、お父さんには悪いけど父が亡くなった時にしなくては行けないことを検索して調べてみた。

すると亡くなったら銀行が凍結されるので当分生活できるお金や、葬儀代はすぐに下ろしておきましょうって書いてあるじゃありませんか!!

ひなぼ
ひなぼ

マジで!!お母さん自分名義の通帳持ってるんかな〜?
ヤバイんちゃうの?

まだ頑張ってる父には悪いけどすぐに母にLINEで送っておきました。

ひなぼ
ひなぼ

お父さんの口座凍結されるみたいやけど、当分の生活費大丈夫??
早めにおろしておいた方がいいって!!

だってATMじゃ1日におろせる金額って決まってるもんね。50万だっけ?
母が窓口に行っても父名義の口座ならおろせないし。
えらいこっちゃー!!

でもこれは後にそんなにあせらなくてもいいってことがわかりました。(ネット情報)
亡くなったとて、それを役所が銀行に連絡することはないそうです。
何か銀行で手続きをしたり、新聞の訃報欄にのったり、バレたら凍結されるってことはあるみたいです。(私たちは死亡保険をもらうのも最後にしようと話しています(かんぽ生命)。なんかゆうちょ銀行にバレそうなので。。。)
でも定期預金は解約できませんよ〜これは、相続手続きしないといけないっぽいです。
まだやってないですけどね。私も印鑑登録しなきゃだわ。
なので普通預金なら当面の生活費や葬儀代をATMで何日かかけておろし、公共料金や諸々の支払いの引き落とし先を母名義の銀行口座に変えてから口座解除ですかね?定期預金がなかったらATMで残金をほぼ0にしてそのままでもよさそうです。いろいろ書類とか面倒くさそうですし。

母も口座凍結されるから何回もATMでおろしたわ〜って話を親戚や、知り合いから聞いていたみたい。

母

ホンマや。親戚のおばちゃんもゆうてたは。
そんな時間あるんかな?

この時はまだ何も調べてなくて知らないことだらけでした。

父の最期を看取ることができました。

母と交代しようとナースステーションにいくと、母が叔母に連絡していました。
父のお姉さんはとても元気で父より7つ上の86才なのに年下に見えます。
背筋もピンとしてて、しゃべりも達者で、髪の毛もふさふさ艶々で最近やっと、白髪がちらほら。5年ほど前に父のお兄さんのお葬式であった時は、まだ真っ黒の髪でした。なのでおばあちゃんっていうよりまだおばさんってかんじです。

母は叔母が苦手です。。。(笑)話好きのとても陽気でいい人に見えるのですが(私はあまり面識がないのでわからない)、母は世間話が苦手で、側から見ると人に話を合わせてて別に愛想よくやってるのですが、本人は相当疲れるらしいです。

なので話し始めたら長い叔母が苦手なのです。とめどなく話すのです(笑)
今の状況を説明し、叔母の声が電話口から漏れています。

悲しいわ〜ホンマ〜ホンマに〜会いたいわ〜
でも歳も歳やから行かれへんわ〜悲しいわ〜

母

お、お、お姉さん。また連絡しますわ。

なんとか切り上げて電話をきったものの、また電話をしなくてはいけないというだけで鬱になっている母。。。

ひなぼ
ひなぼ

今鬱になるとこそこちゃうから。

そんな時病室の姉から戻って来て!!とLINEが入りすぐに病室に戻りました。

2人で戻ると姉が

姉

今ちょっと機械の音が止まってん。
今元に戻ってるけど。

しばらくすると、看護師さんが来て母が、3人同時に部屋にいることを詫びると、
大丈夫ですよ。と許可をくれました。

ひなぼ
ひなぼ

いけるんかーい!!なんじゃそりゃ。

なので3人でその時を待ちました。
父の手を握って、胸をなでなでしてると、機械のピッピッピッピッピッって音がピーーーーになって、苦しそうにしてた呼吸が止まりました。

ひなぼ
ひなぼ

おとうさーん!!おとうさーん!!

姉

おとうさーん!!おとうさーん!!

母

おとうさーん!!おとうさーん!!

みんなでよびかけるとピーーーーーーって音は鳴ってるけど、指が動きました。

ひなぼ
ひなぼ

指が動いた!!

その後すぐ看護師さんが来て、先生呼んできますねとすぐに出て行きました。
そしてドラマとおなじです。

先生が瞳孔を確認して一歩下がり、12時05分ご臨終ですと一礼しました。

びえーん!!私と姉は涙。

母

ホンマは12時02分やったけどな。
先生来るの遅かったから。

母は泣きません。やっぱり強い。

死亡確認は担当の先生じゃなかったので、しばらくして担当の先生がいらしゃって、

担当の先生
担当の先生

みんな会えた??よかったよかった。痛みもなくね行ったとおもいますよ。
それじゃあ奥さんだけちょっと外で話そうかな??

母が戻ってきて

母

解剖しますか?って話やった。
原因わかってるし、別に医療事故とかもないしせんでいいって言うた。

なるほど〜ここで不審な点があったら、解剖してもらうんですね。

でも本当に最後は3人で看取れてよかったです。
姉を呼んでおいて本当によかった。
そして到着するまで頑張ってくれた父に感謝感謝。。
本当に長くてつらい抗がん剤お疲れ様。。

今日はここまでにします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家族 日常
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました