Youtubeで四十九日法要

家族
スポンサーリンク
ひなぼ
ひなぼ

みなさまこんにちは。

あいかわらずオミクロンすごいですけど、ほぼ風邪みたいな感じですよね。
いくら風邪みたいだって言っても、移りたくはないですよね。。。

うちの会社の社長72歳が朝礼で

社長
社長

私は、もし症状がでても病院なんて行きませんよ。
病院いっても治してくれないんですから。
ただ外出禁止にされるだけです。
意味ないですよ。
私が咳してたら皆さん避けて下さい。

って言ってました。
私も確かにな〜って思いました。

でもうって変わって母は、3回目を摂取してもテレビや新聞を信じ切っているので、家から出ず、また宅配スーパーに頼るようになってしまいました。

社長の話をすると。

母

え〜危ない。社長も年寄りちゃうの〜
死者も出てるしさ〜怖いわ〜


この違いって性格の違いもあると思うけど、アンテナの広さの違いかなって思いました。
やっぱり社長って、テレビや新聞だけを鵜呑みにせず、アンテナを広くしていろんな情報をゲットしてるのかな?
やっぱり社長って社長なだけあるな〜って思いました。

まっ社長が先導を切ってこういうこと言ってくれてるので、安心してコロナに感染できるというか、ちょっと気が楽になりました〜ってオイオイあかんやろ(笑)
ひなぼです。

今日は12月に亡くなった父の四十九日法要のお話です。

コロナの中四十九日法要する?しない?

するかしないかは、12月の時からず〜っと悩んでいました。
父が亡くなった12月は丁度コロナが収まっており、感染者数も激減していたので、安心してお葬式をすることができました。
でも四十九日後というと、帰省ラッシュで人の移動が激しくなった後。

母

オミクロンが日本で今後どうなるか次第やな。
あまりにも増えたら、親戚呼ばんとうちら三人でしよか。

と話していました。

しかし、年明け私が実家から自分の家に戻った後、伯母(父の姉)から電話があったよう。

叔母
叔母

あのな〜今オミクロンとか出始めたやろ〜
危ないし〜四十九日せんほうがいいと思うんや〜

四十九日に来る親戚はみな年寄りです。
母は、やんわりとあんたら3人(母、姉、私)でしたら?と促された様子。
確かに危険といえば危険。
母と、姉と、私でビデオコールで話し合いしました。

母

こんな電話かかって来たから、止めようと思うんやけどいいでな?

姉

ええんちゃう?あぶないし。
私も行かん方がいいでな〜。

母

うん。そーやな〜危ないしな〜

ひなぼ
ひなぼ

インフルエンザみたいな感じやねんけどな〜
騒ぎすぎ〜老人は気をつけた方がいいけど。

姉すら来ないということに悲しくなりました。
母がそれを察知して、

母

そーいえばあんたさ〜この前、葬式の時にお世話になったお坊さんのお寺で、Youtubeでできるって言ってたやんな〜あれ聞いてみよかな?

姉

え〜そんなんあんの?いいやん。
それでしようよ。

ひなぼ
ひなぼ

うん。Youtubeのアップ先を私らだけに教えてくれるんやって。
参加者だけ、アクセスできるらしい。

母

聞いてみるわ〜

Youtubeで四十九日!!

成人の日の夕方に母からLINEが来ました。

母

あんた今日休みやでな?

ひなぼ
ひなぼ

休みやで〜

なんでやろ?と思いLineをチェックすると家族グループの方のLineに、朝の10時に来ていた母のLineに気づきました。

母

突然ですが。今日11時から四十九日法要することになりました。
お寺さんが駅まで迎えに来てくれます。
YouTubeの話しました。1週間流してくれるそうです。

ひなぼ
ひなぼ

今日って!!いきなりすぎるやん!!
もう終わってるし。。。。ガーン!!

すぐに母からビデオコールがかかってきました。

母

返事ないから、あんた倒れてるんちゃうか〜と思って心配したは。

ひなぼ
ひなぼ

ごめーん。気づくのめっちゃ遅かった〜
にしてもえらい突然やったな。

母

うん。あんたらと電話したやん。
その後すぐにお寺さんに電話して聞いてみてん。
四十九日法要そちらでしたいんですけど〜って。

お坊さん
お坊さん

いつがいいですか?

母

オミクロンがあるので、なるべく早くがいいです。

お坊さん
お坊さん

土日と休みの日は無理なので10日の月曜日になりますね。

母

ん??10日も祝日やけど、お坊さん的には祝日じゃないのかな?

母

じゃあそれで、おねがいします。
私だけそちらに伺って、あとはリモートでやりたいんですけど。

お坊さん
お坊さん

えっと、リモートですか。ちょっとやったことがないので、準備がひつようになりますね。

母

あっリモートっていうかYouTubeです!!

お坊さん
お坊さん

それなら大丈夫ですよ!!
とうやって来られますか?

母

電車とタクシーになると思います。

<br>お坊さん

お坊さん

それなら駅まで迎えに行きますよ。

ととても良いお坊さんだったよう。
駅からお寺まで結構な距離だったので、タクシー代がうきました。
母はず〜っとお寺の事務員さんとお話ししてると思っていたのですが、お坊さん本人でした。
でもお葬式の時のお坊さんではなく、もうちょっと若いお坊さんでした。生まれも育ちもお寺のあたりらしく、本店?(なんていうんでしょうか?)で修行したのちこっちに支店??(なんていうの?)を立ち上げたそうです。

母

あんたに言うたら、来るって言うやろうから、危ないしギリギリまで言わんかってん。

ひなぼ
ひなぼ

え〜〜〜行ったのに〜〜〜!!
でもさ〜どんなんやった?
椅子やった?座布団やった?

私たちが気にしていたのはそこでした。
いかに正座を避けるか(爆)だって足しびれんだもん。
女の人だけ正座ってずるいですよね!!男の人はあぐらかいでるのに!!

母

普通の一軒家みたいなところやったけどな、きれいにしててな。
わたしらやったら、あれくらいの広さで十分やわ。
ほんで畳の上やけど、椅子あったしな。よかったで。
URL送るわ。

早速再生してみると、ちゃんと編集してくれてます。
ターンして、アップにして、フェイドアウトして(笑)かっこいいー。
45分ほどありましたが、1週間で消えてしまうのはもったいないので、ipadで画面収録して保存しました。

ひなぼ
ひなぼ

カッコイイ〜めっちゃいいやん。
1週間で消えるんやったら、画面収録して本来やるはずやった22日にお数珠買ってきて、一人四十九日するわ。

このURLおばちゃんらには教えるん?

母

そやあんた喪服も数珠もまたすぐ来るからってこっちに置いたまんまやったもんな。
おばちゃんはな、多分私ら三人できっちりと四十九日やってると思ってるやろうから、YouTubeでやったとか言ったら、”私の弟をなんやと思ってんねん”って思われたら嫌やから誰にも教えへん。

ひなぼ
ひなぼ

そっか〜せっかくかっこよく出来てるのに3人しか見ないのもったいないな。
ほんで値段はどうやったん。YouTube手数料とられたん?

母

とられてない〜

ひなぼ
ひなぼ

え〜サービス満点やな。
テレビで言ってたけど、お寺さんって経営苦しいんやって。
だから顧客確保に力入れてんのかな??

母

そうかも知らんな〜

わたしはちゃんと22日に数珠をもって、ソファーに座り、喪服ではなくて私服でしたが、一人四十九日をやりました。
母もご焼香の時に一瞬登場しました。最後にはお坊さんの挨拶もあり、

お坊さん
お坊さん

四十九日までに三途の川を渡ってなどといわれていますが、浄土真宗では亡くなったらすぐに極楽浄土に到着して仏様となるという契約をしておりますので、もうすでに仏様になっておられます。このお正月もすでに仏様になって皆様を見守ってくださっていました。
日々忘れずに、仏様に感謝してください、見守っていてくださいとお願いするということが、私たちに心の平穏を与えてくれるでしょう。

ととてもわかりやすいお話がありました。
なのでYoutubeでもちゃんと参列したような気分になることができました。

今日は今の時代にあった、Youtube法要についてのお話でした。
私的にはアリだと思いました。みなさんはどう思いますか??


スポンサーリンク
スポンサーリンク
家族日常
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました