ファイザーちゃうでビオンテック。

リアルタイムの話
スポンサーリンク
ひなぼ
ひなぼ

みなさまこんばんは。
暑い暑いと思っていたら、なにやら最近涼しいですよね。
雨多くない?? 毎日スマホに雨雲が近づいていますって通知来るし。
また野菜とか値上がりするのかな?? ちょっと心配なひなぼです。

ひなぼ
ひなぼ

そっちどぉ?? 何度?また去年みたいに猛暑なん?大丈夫?

パックン
パックン

今年の夏はほんま涼しいで。今日も最高気温17度やで。

夜はブランケットいるもん。

ひなぼ
ひなぼ

何それー!! 17度!!
それもう秋やん。
こっちも今日めっちゃ涼しいわ。

パックン
パックン

何度なん?

ひなぼ
ひなぼ

最高気温30度。

パックン
パックン

あっつーーー!!

パックンは夏が大嫌いで、今年のドイツの夏を大歓迎しています。
羨ましすぎる〜

でも最高気温17度って夏野菜とか育ってる??大丈夫って感じですよね。

ドイツは日本より涼しいけどさすがに真夏に最高気温毎日17度っていうのは涼しすぎるみたいです。
7月くらいはちょっと暑い時期あったみたいですけど、それでも30度くらい。

パックン
パックン

今日だけめっちゃ暑いねん。

ひなぼ
ひなぼ

何度なん?

パックン
パックン

30度。でも明日からまた最高気温20度くらいやねん。
頭が痛い。

パックンは片頭痛持ちで気温の上がり下がりが激しいと、いつも頭痛に悩まされています。
頭痛もちな上に、あまりよく眠れない。私にはどっちも当てはまらないのでわかりませんが、
大変そうです。

なにやらビタミン12とかメラトニンとか亜鉛とか、サプリを飲んで、

パックン
パックン

サプリ飲んでるから大丈夫

ってゆってるけど、大丈夫なんかな?
まぁ本人が大丈夫と言ってるんで大丈夫なんでしょう。。。

たまにビデオコール中にサプリや、ピンクの粉末を水で溶かして飲んでる。
それがまた、びっくり色の液体。真っピンク。大丈夫なん?

まぁ大丈夫なんでしょう。。。結構健康に気い使ってるっぽいし。。。

さて今日はワクチン接種のお話です。

とうとうワクチン1回目打ちました!!

なんとかこっそりワクチン接種をしているクリニックを見つけて、予約とって行ってきました。

そのクリニックはYahooとかのワクチンマップにも出てなくて、ホームページもなくて、クリニックに実際行っても、壁にワクチン接種してます的なポスターもなく。
ただ市が出しているPDFのワクチン接種リストだけに載ってるクリニックです。

クリニックに入ってかかりつけ医院でもないので診察券もなく、受付でワクチン受けにきました〜
と予約日時を書いた紙を見せました。

その後先に来ていた若いサラリーマン男性が受付で話していました。
とても親しい感じだったので、定期的に来てる感じでした。

その男性の方が先に受付を済ましていたので、先に診察室へ入っていき、出てきてから受付の人に、

サラリーマン男性
サラリーマン男性

今先生が言ってたんですけど、ワクチン の予約ってできるん??

ひなぼ
ひなぼ

えっしょっちゅう来てる人っぽいのにワクチン打てるの知らんかったんや!!どんだけこっそりワクチン接種やってるんやろ??

結局その男性は接種券を持ってなくて、その時予約受付してもらえなかったんですけど、尋ねた人にだけワクチン接種について答えるというスタンスのクリニックでした。

大々的にネットでワクチン予約受付ってやってるところはすぐに予約が埋まります。

PDFに載ってるクリニックに問い合わせて行ったら、こっそりワクチン接種してるクリニック意外と多いのかな??どうなんだろう??

私は職場の人から聞いて行ったんですけどね。かかりつけでなくてもOKでした。

診察室に呼ばれて入るとおじいちゃん先生しかおらず、

ひなぼ
ひなぼ

あれっ看護師さんおらんのかな??
受付の人看護師さんなんかな??

ひなぼ
ひなぼ

こんにちは、よろしくお願いします。

先生
先生

体調悪くないですか?

ひなぼ
ひなぼ

はい。先生ファイザーですか?

先生
先生

はいファイザーですね。打ちますね〜力抜いてくださ〜い。ちょっと痛いですよ〜。
では、待合室で15分ほど様子みてくださいね〜

1分もかからんかったんちゃうかな??すぐに終わりました。
そして15分待合室でまって、受付の人(看護師さんかな?)が、どぉ?大丈夫?と聞いてくれて、
大丈夫です。と答えるとじゃぁまた3週間後にね。とフレンドリーな看護師さんでした。

家に帰ってシャワーを浴びようと、貼ってもらった絆創膏を剥がそうとみてみたら、

ひなぼ
ひなぼ

えらい位置上やな。注射ってこんな上に打ったっけ?

肩とまでは言いませんが、結構上でした。
会社でみんなに聞いたら、みんなも結構腕の上部だったので、ワクチンってそういうもんなんでしょう。きっと。知らんけど(笑)

そして副作用ですが、腕が痛い〜次の日が結構腕が痛かったです。
でもその次の日はもうなんとなく痛いくらいになってました。

ちょうど待合室で15分間待ってる時にパックンから

パックン
パックン

どぉワクチン。副作用どぉ?どのワクチン打ったん?

ひなぼ
ひなぼ

ちょうど今打って15分間様子見てるとこ〜

ファイザーやったよ〜

パックン
パックン

そっかビオンテック打ったんやな!! いっしょや。
今回は副作用大したことないで。問題は2回目のあとやな😏

ひなぼ
ひなぼ

あっそーやった、ドイツではファイザーって言わんのやった。
ビオンテック(バイオンテック)やった(汗)

日本ではファイザーファイザーって言うてますけど、ドイツのビオンテックとファイザーの共同開発なんですよね。そら〜ドイツ人としては世界を救うワクチンをドイツの会社が開発したんですから、ドイツの会社名使いますよね〜

パックンがそこまで気にしてるかどうかは知らないし、何も言わないけど、パックンは一度もファイザーと言ったことはありません。
そしてワクチンが出始めた頃パックンが一度言いました。

パックン
パックン

ファイザーはビオンテックやで

ひなぼ
ひなぼ

(汗)

最近パックンとワクチン の話してなかったから、忘れてたよ〜。
ドイツの方とワクチンについて話すときは、ファイザーのことをビオンテックって言いましょう〜(汗)

プライドがあるもんね!! でもこんだけファイザーファイザー言うてたら、ファイザーって言うてまうやんっ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
リアルタイムの話 国際恋愛
スポンサーリンク
ひなぼをフォローする
Hinabo's Room

コメント

タイトルとURLをコピーしました